2007年09月10日

ベビーマッサージ

アロマ勉強の中で、ベビーマッサージも一緒に学んでます。

直接子供に使える精油が少ないなので

主にハーブの話になってるんですね。

ハーブティーも子供に飲ませたらいいですよ〜♪

私も最初は知らなくて、ハーブティーは大人が

飲むものだと思ってましたが

とんでもな〜!!ハーブティーは自然なものなので

普通にジュース飲ますんだったら、ハーブティーの方がGood(^^♪


我が家の小猿たちは最初嫌がってましたが

慣れると結構好きみたいです^^

まっそのときにもよりますが・・・(^_^;)


でも、絶対に強制をしたらだめです!

「これを飲まないと体に悪いよ」なんて言ったら最悪ですね

自然にでいいですよ!最初は嫌がっても、

お母さんが飲むと子供も自然と興味が沸いてきます。

それで、このハーブは何を葉っぱとか

そういう会話も生まれるんですよ(^_-)-☆

ベビーマッサージですが、親子のスキンシップにもなります♪

キャリアオイルを使って、足とかしてあげたら

すごく喜びますよ^^私はよくホホバオイルか

マカデミナッツオイル使いますね。

赤ちゃんにも使えるオイルなので、安心ですよ。

マッサージのコツは何もないです(笑)

ただ、軽く摩ってあげるような感じでいいです。

親子の肌のスキンシップが一番大切ですよ(●^o^●)

よく泣く赤ちゃんはベビーマッサージとかしたら

すごく気持ちよさそうで、泣きもせずに夜もぐっすり寝てくれる

というお話は聞きますね。




banner_04.gif
posted by みぃ at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

アロマオイルで床掃除

昨日から息子たちが親戚の家でお泊りです
私は一人で淋しく(?)休日を過ごしてますあせあせ(飛び散る汗)

いつも休日は掃除しても、彼たちがすぐ汚してくれるから
休日は掃除しても掃除してもまだまだ汚いもうやだ〜(悲しい顔)

でも、今日はのんびりと出来て、家中ビッカビッカぴかぴか(新しい)

床拭きは私いつもバケツにお水入れて

その中に殺菌効果高い精油を2〜3滴垂らして

軽く混ぜます。後は雑巾で絞らせて、拭き拭きだけですひらめき


今日はユーカリレモンにしましたパスワード

最初はん???っと思われる匂いだったけど
慣れるとすごい好きな香りになってきましたかわいい

集中したい時に結構もってこい香りですよ。


長男学校から持って帰ってきた「アサガオ」

涼しくなってきたのに、今日も元気に咲いてましたかわいい

P9010193.JPG




 banner_04.gif
posted by みぃ at 14:27| Comment(10) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

アロマの消臭スプレー

昨日友達からメールで、近くに「アロマ教室」が
無料で参加できるから、一緒に行こうって誘われたが

日時:10/5(木)
時間:13:00〜


平日か・・・次の日は長男の参観があるから
二日間も会社休むのはムリなんで、断りましたもうやだ〜(悲しい顔)


教室の内容はルームフレッシューな作成。


負けずに私も作ってみましたひらめき



用意するもの:遮光のスプレー瓶、無水エタノール、精製水、精油



今回の精油は:ペパーミントと7滴とティートリー3滴



スプレー瓶に無水エタノール(50ml)を入れ、

↑精油10滴を加えて、振って混ぜます。

次は精製水(50ml)加えて、さらに振って混ぜます。


以上!出来上がりexclamation×2


簡単でしょうわーい(嬉しい顔)



消臭効果は高いので、ゴミ箱にシュッシュッもいいですよるんるん


一度お試しあれ〜ぴかぴか(新しい)


 banner_04.gif
posted by みぃ at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台湾人のみぃです^^

タイトル書いてる通りで

実は私は生まれ育ちは台湾で、親も台湾人ですグッド(上向き矢印)


14才のとき、母親の再婚相手がたまたま日本人だったので
私も一緒に日本に来たっていう感じですかわいい


かれこれ日本に来てもう20年以上経ちますが
日本語はまだおかしいな時があるのよねあせあせ(飛び散る汗)


特に最近子供達を怒る時は舌が回らない時が多いですたらーっ(汗)


これって ・・・・・  老化現象 ・・・かがく〜(落胆した顔)



そうはあまり考えたくないですけどね。。。



ということで、私は日本に住んでるのは長いですが

やっぱり日本語は変になる時もあり、意味が通じない時もあり
その時お許しくださいねわーい(嬉しい顔)


最近子供に教えってもらう時が多いよ・・・ふらふら



 banner_04.gif
posted by みぃ at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

あせもか?麻疹か?

二日前から長男のデコがひどいあせもができて・・・

生まれてから、こんなにひどくなったの初めてですあせあせ(飛び散る汗)

昨日は一応市販の薬塗ってあげ、様子見てたんですが


今日は夕方のびのびに迎えに行ったら



先生:「今日の昼ここに来たら、おでこと首と胸が
    
    すっごい湿疹がでて、もしかしたら三日麻疹かも・・・」




私:「・・・・・えっ!それってただのあせもじゃないの?」




先生:「あせもだといいんですが、今、麻疹流行ってるから」



私:マジで〜\(◎o◎)/!「はい!あとですぐに病院に行きます!」





確かにデコを見たら、あせもにしたらひどいし・・・

でも、これは麻疹じゃないでしょうたらーっ(汗)


とりあえず念のため、病院行ってきました。

結果は

 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓




やっぱり    汗疹   でした。



でも、喉が赤いので熱が出る前兆だ。

薬もちゃんと貰ってきて、明日マシになるといいですね。




話変わるが・・・


この前、ここ→ 今すぐ無料鑑定!

運命の人見てもらった(笑)


こんなこと書いてました

「恋愛運については、
気位が高く人生をマイペースで歩むタイプですが、年下の
男性には好かれ、姉さん女房になるとうまくいくでしょう。」



元ダンは年下でしたけど、ウマくいかなかったわバッド(下向き矢印)


でも、年は関係ないと思うわ〜ー(長音記号2)




banner_04.gif



posted by みぃ at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

コーヒー石けん

この前作ったコーヒー石けんですグッド(上向き矢印)

P1070087.JPG

本にコーヒーは消臭効果があるって書いてたので
これは「手洗い」にするのいいかもわーい(嬉しい顔)


しかし、色がイマイチですね(汗)


オプションは尿素を入れました。

保湿効果があるので、手あれも予防できるグッド(上向き矢印)



この夏はすごく暑かったので、石けん作り気もなれなかったわ

でも、もうそろそろ「秋」に向かって
再開しょうかっと思います。


次は何にしようかなexclamation&questionグッド(上向き矢印)
私本を見ないと作れないタイプなので
また、本を入手しないといけないね(笑)


そうそう、昨日書いてた桃de実感注文しましたわーい(嬉しい顔)

またその「実感」アップします。


banner_04.gif
posted by みぃ at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りせっけん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

健康茶も必要かも・・・

お肌の乾燥はちょっとマシになってきてるみたいです手(チョキ)


最近思ったのは外ばっかりじゃなく
中からもキレイにしないとね・・・


以前フラコラ500飲んでるときはめっちゃ調子は良かったですグッド(上向き矢印)

なんでやめたんやろう・・・ふらふら

続けとけばよかった。もう一回買おうかなぁ・・・


でも、琴ママさんの紹介で


「桃de実感」も興味津々です



最近ビリーサボってるしバッド(下向き矢印)


一回買ってみようっとexclamation×2


値段も安いのでお手ごろですね^^



 banner_04.gif



posted by みぃ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アロマオイル入りのクリーム

昨日化粧水作ったから、クリーム類もないとねひらめき


今行ってる派遣先は有名なKMグループで
扱って機材はすごい高価な物ばっかりあせあせ(飛び散る汗)


一般家庭では見た事ないものばっかりですたらーっ(汗)


その機材のために、会社(特に私が行ってる部署)が
めっちゃくちゃエアコン掛かってるんですがく〜(落胆した顔)


ここの会社は「人間より機械が大事」って言われた事がありますダッシュ(走り出すさま)



それで、最近お肌の調子もよくないのよね

やっぱりエアコンのおかげ(?)で目の下が乾燥して、しわができてきたな気がするなもうやだ〜(悲しい顔)


こういうときはいつも自分で作った化粧水と
クリームでマシになるのよね手(チョキ)


ミツロウ3gとホホバオイル25cc一緒に入れて、湯煎し
回りから固まってくるので、完全に固まる前にアロマオイル15滴
ぐらい入れたら決定ですぴかぴか(新しい)

今回はクラリセージとカモミール・ロマンにしましたわーい(嬉しい顔)


P9010199.JPG


はぁ〜やっぱりこの香りは癒されるぅ〜揺れるハート


ついでにねんどのパックも作りましたわーい(嬉しい顔)


ローズマリー1滴だけ入れました。



P9010200.JPG


クリームとの見た目はあまり変わりないですね(^_^;)




banner_04.gif





posted by みぃ at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

アロマオイル入りの手作り化粧水

今日は久しぶりに手作り化粧水作りましたぴかぴか(新しい)


最近勉強もサボりぎみなので、このブログを書きながら
勉強も進んでいけたらいいかなっと思って(笑)


手作り化粧水はすごく簡単なので
興味がある人、是非試してみてねるんるん


用意するものは:空のスプレー容器、無水エタノール5cc、精製水またはミネラルウォータ45cc、計量カップ、精油。


※肌が弱い方はアルコールなしでもOKですよ^^冷蔵庫にちゃんと保管してくださいね。




1.計量カップで無水エタノールを空容器入れ、次は精製水45ccを入れます。これで10%のアルコール水が出来上がり。



2.これでキャリアローションができたので、次は好きな精油を入れるだけですグッド(上向き矢印)


3.50ccの化粧水に対して、精油は15〜20滴がいいです。ブレンドファクターを見て、どうの精油をどれぐらい入れたらいいのか判断できますよ。



今回私が入れた精油は ■イランイラン■ラベンダー■ゼラニウム


どれも今の私が必要な香りだったみたいですわーい(嬉しい顔)


P9010195.JPG


色はもちろん(?)透明です。容器は100円均一で買ってきました。


人気blogランキングへ
posted by みぃ at 17:38| Comment(10) | TrackBack(1) | 手作り化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

夏休み最後の花火

長男の初めての夏休みもそろそろ終わりますあせあせ(飛び散る汗)

長い弁当生活もジーエンドぴかぴか(新しい)
でも、お弁当はやっぱりお金は掛からないので
家計にはいいんですけど・・・ひらめき

今年の3月まで同じ保育園だったお友達と一緒に花火かわいい
公園でMバーガ食べて、久しぶりに楽しかった手(チョキ)

P9010191.JPG


これは煙がすごくて・・・大変ふらふら


P9010186.JPG


長男もふざけすぎで親指ちょっと焼けどもうやだ〜(悲しい顔)
その後は自転車でこけるわ・・・

理由を聞いたら「親指やけどしてるから、
ハンドルちゃんと持ったれへんねん」あせあせ(飛び散る汗)
意味が分からん言い訳ですダッシュ(走り出すさま)


次男は帰ってきて、シャワーしたらすぐに爆睡しました眠い(睡眠)

楽しかった&眠かったんですねわーい(嬉しい顔)


人気blogランキングへ
posted by みぃ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

