2007年08月30日

手作りクリーム(尿素でしっとり)

まだまだ暑い日が続くんですが

いきなりクリームの話をしても暑苦しいですね(^_^;)

でも、このクリームホント!に年中使えるので

是非一度チャレンジしてみてください。

■約70g作り場合です

○ 精製水・・・・・・50ml

○ 尿素・・・・・・・小さじ約1/3(1g)

○ 植物性乳化ワックス・・・大さじ1杯弱(約6g

○ マカデミアナッツオイル・・・小さじ2杯(約8ml)

○ ホホバオイル・・・小さじ1杯(約4ml)

○ ミツロウ・・・・・3g


作り方

1.耐熱容器にオイルとミツロウ、乳化性ワックスを入れ
レンジで加熱。(なかなか溶けない場合は、湯泉でもいいです)


2.精製水に尿素を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、中身の温度と上記のオイルの温度が同じぐらいにする(50〜60度)
※温度が低かったり違いすぎると、きれいに混ざらずダマになります。

3.1に2を少しずつ加え、よく混ぜる。休みながら混ぜてくださいね。クリーム状になるようにしてください。
注意:クリームが固まる前に私いつも容器に移し替えます。それのほうが耐熱容器には残りません。

使用期限は1ヶ月以内に使い切ってくださいね。

160PB250082.jpg


容器に移し替えた時です

.
posted by みぃ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

こうやって作るんですね。
温度計を買ったほうがよさそうだなぁ。

尿素って、よくハンドクリームに入っていますよね。保湿効果に優れているんでしょうか。
私もオリジナルのクリームを作ってみようっと。
参考にさせていただきます♪

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年09月24日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

