2007年09月02日

アロマオイル入りの手作り化粧水

今日は久しぶりに手作り化粧水作りましたぴかぴか(新しい)


最近勉強もサボりぎみなので、このブログを書きながら
勉強も進んでいけたらいいかなっと思って(笑)


手作り化粧水はすごく簡単なので
興味がある人、是非試してみてねるんるん


用意するものは:空のスプレー容器、無水エタノール5cc、精製水またはミネラルウォータ45cc、計量カップ、精油。


※肌が弱い方はアルコールなしでもOKですよ^^冷蔵庫にちゃんと保管してくださいね。




1.計量カップで無水エタノールを空容器入れ、次は精製水45ccを入れます。これで10%のアルコール水が出来上がり。



2.これでキャリアローションができたので、次は好きな精油を入れるだけですグッド(上向き矢印)


3.50ccの化粧水に対して、精油は15〜20滴がいいです。ブレンドファクターを見て、どうの精油をどれぐらい入れたらいいのか判断できますよ。



今回私が入れた精油は ■イランイラン■ラベンダー■ゼラニウム


どれも今の私が必要な香りだったみたいですわーい(嬉しい顔)


P9010195.JPG


色はもちろん(?)透明です。容器は100円均一で買ってきました。


人気blogランキングへ
【関連する記事】
posted by みぃ at 17:38| Comment(10) | TrackBack(1) | 手作り化粧水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^∀^)) こんにちはっ
アロマコーディネーター
ってアロマを作る人なんですね。
そういう資格があるのかなあ。応援ぽちヾ(^o^)
Posted by 美肌コスメ at 2007年09月03日 07:56
おはようございます☆彡

アロマコーディネータの資格通学と通信で取ることができるんです。
私は時間がないので、通信で勉強中^^
Posted by みぃ at 2007年09月03日 09:57
訪問、ありがとうございました!!
アロマコーディネータの勉強、
頑張って下さいね\(^▽^)/
手作り化粧水、そんなのできるんですね。
びっくりです!!
それから相互リンク、お願いします。
貼り付けておきますので、
よろしければコメントにお返事いただければ嬉しいです♪
応援ぽち☆
Posted by みなみ at 2007年09月03日 11:11
みなみさん>
こんにちは^^相互リンクありがとう(^^♪
これからもヨロシクね(*^_^*)

アロマは結構奥深いんですよ。
実習はすごく楽しいですけど
レポートが苦手な私です^_^;
Posted by みぃ at 2007年09月03日 13:21
はじめまして! 訪問&コメありがとうございました! 最近、以前よりももっと忙しくなってしまい、なかなかブログも更新できないでいるのですが、また遊びにきてくれたら嬉しいです! アロマは興味ありますよ〜!欲する香りでその人の心境などが分かるんですよね〜!  応援ポチ☆
Posted by ピンクドルフィン at 2007年09月03日 20:57
ピンクドルフィンさん>
こんばんは^^
忙しいのよ〜く分かりますよ(^_^;)
無理せんと一緒に頑張りましょう♪

アロマの香りはいいよね(●^o^●)
その時自分がいいと思った香りの意味を調べたら、全部自分に必要な事書いてるので、すごいな〜って思います。
Posted by みぃ at 2007年09月03日 21:47
ランキングからこちらHP発見しました。実用的で手軽にできるアイディアいっぱいのステキなHPですね(*^^*)。

私もお家でアロマを活用するのが大好きでです。

手作り化粧水ですが、今回紹介されているように無水エタノールを入れてる場合は、防腐剤効果があるから特に冷蔵庫で保管する必要ないのでしょうか?


Posted by rinrin at 2007年10月09日 03:21
rinrinっさん

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
本当に簡単なレシピーしかわからないので
これでよかったら、ドンドン使ってください。

無水エタノール・・・
そうですね、防腐剤効果確かにありますね、たまたまこの記事書いた時はまだ暑かったので、冷蔵庫に入れたらどうかなっと思いました^^

またrinrinさんがいいアイディアがあったら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。
Posted by みぃ at 2007年10月09日 09:46
お返事ありがとうございました!

そうですか。念のため、冷蔵庫に保管されてたのですね。化粧水などバシャバシャ使うものこそ、手作りしたいのですが、冷蔵庫に保管というのが、ちょっと面倒で・・・。洗面所と離れてるものですから(^^;)。

柚子の日本酒化粧水作ろうと思って、柚子の種を買ってます。これならアルコールに浸出させるから、一週間くらい室温に置いても平気かな〜ッと思っているのですが。

みぃさんは、お酒ベース(焼酎、日本酒、ウォッカなど)の化粧水に挑戦されたことありますか?
Posted by rinrin at 2007年10月09日 14:58
rinrinさん
こんばんは^^

柚子の日本酒化粧水・・・いいですね♪
でも、わたしお酒ペースの化粧水は
まだ作ったことないですね^_^;
お酒がまったく飲めないので
家に「料理酒」しか置いてないです(汗)

また聞かせてくださいね(^_-)-☆
Posted by みぃ at 2007年10月09日 20:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

手作り化粧水の秘訣とは!?
Excerpt: 綺麗の秘訣教えます!化粧水 手作り手作り 化粧水を作ったことある人って、結構いるみたいですね。手作り 化粧水は意外と簡単にできちゃうみたいなんで、初めての人も手作り 化粧水に挑戦してみてはどうでしょう..
Weblog: 綺麗の秘訣教えます!
Tracked: 2007-09-11 02:55
×

