2007年09月20日

体全体の場合

アロマセラピーは病気を治す目的ではないのですが

病院に行くまでもないちょっとした不調を緩和するために

精油をうまく使うのは問題はないと思います。

こんな時にこんな使い方があるよ〜の例を

少しつづ紹介していきますね。



1.風邪を引いた時

精油:ティーツリー、ユーカリ、ペパーミント
・初 期:吸入、ブレンドオイルの塗布
・最盛期:ブレンドオイルの塗布
・終 盤:オイルトリートメント


2.免疫が低い時
精油:ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー
・香りの拡散
・定期的なオイルトリートメント


3.熱がある時
・冷湿布(ユーカリ、レモン、ペパーミント)
・足浴(ブラックペッパー、ローズマリー)


4.冷え性
・手浴、足浴(ブラックペッパー、ローズマリー、マージョラム)
・定期的なオイルトリートメント(カルダモン、ジュニパー、ベルガモット)


5.疲れやすい
・メンタルに依存してるときは吸入(ラベンダー、カモミール・R)
・肉体的な場合はオイルトリートメント(レモングラス、ローズマリー、ゼラニウム)


参考になるといいです^^



banner_04.gif

この記事へのコメント
こんばんは!
ティートゥリーってなんだかすごく効き目がありそうな香りですよね〜。

冷え性にはブラックペパーがいいんですかっ!
そう言えば以前石鹸を作るのに買ったのが残ってるはず!

そうそう、みぃさん、教えてくださいませ。
アロマオイルって消費期限とかあるんですか?
開封してからまだ半分くらいしか使ってないんですがかなり日にちが経ってるんですよ。
そのまま使っても大丈夫?
Posted by ますみ at 2007年09月20日 21:46
こんばんは〜

私の大好きなローズマリーは冷え性に効果ありなのね♪

お風呂にローズマリー精油を少し落として、ローズマリー風呂なんてしたら、あったまるかなぁ〜。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年09月21日 00:21
はじめまして、ブログにコメントをありがとうございました。
早速お邪魔しました。
私もアロマ大好きなので、素敵なブログに巡り会って嬉しいです。
それから誕生日も2日違いです^^。
もし差し支えなければリンクはらせていただきたいのですが……。
お返事お待ちしてますね。
Posted by izumimirun at 2007年09月21日 06:30
おはーヾ(^▽^)
アロマっていい香りするだけじゃなくて
いろんな効果があるんですね。
しらなかったなあ。

応援♪ぽちぽち凸
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年09月21日 06:47
みぃさん、こんにちは(^^)

すっごい参考になります。
ブラックペッパーっていうアロマがあるんですね、ちょっと驚きです。

応援ポチっとです。
Posted by ゆうすけ at 2007年09月21日 09:28
こんにちは!

こちらでもリンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。

オイルの使い方、参考にさせて頂きま〜す。寝付きが悪いときは、どんなオイルがいいのでしょう?

応援ポチ!
Posted by キウイママ at 2007年09月21日 10:23
こんにちは! みるる&たいぢです。

医療と上手に組み合わせるといいですね。
秋花粉症のみるるは、芳香浴で、鼻をすーすーさせてます。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
Posted by アロマテラピーでリラックスタイム at 2007年09月21日 10:28
お返事ありがとうございました。
早速リンクはらせていただきました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Posted by izumimirun at 2007年09月21日 10:32
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

へ〜
アロマってすごいね
昨日うちの子いきなり39度まで熱が出てびっくり!!
こういうの知ってるといいかもねぇ〜

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年09月21日 10:42
こんにちは〜

アロマっていろんな効果がありますよね〜
マッサージしてもらうとすごく気持ちいいし。

土日は帰省のため応援にこれませんが、
帰ったらまたお邪魔しますね〜
ちなみに記事はタイマーで更新予定ですので
良かったら遊びに来てね。
凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年09月21日 11:55
みぃサン、こんにちは♪
お久しぶりです!!
恥ずかしながら、アタシはアロマを
やった事がないですぅ。。(´-ω-`;)ゞ
それにしても色んな効果があるんですね〜♪

応援ポチ〜★
Posted by ムーママ at 2007年09月21日 11:59
オイルって直接肌にぬりぬりしても
いいの〜???
またオイルマッサージ方法教えてね♪
Posted by ゆみこ at 2007年09月21日 12:48
こんにちわ。店長田中です。

リラックにも
いろいろですね。

応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年09月21日 13:46
どれか3本持っていくとしたら、
ティートリー、ラベンダー、ローズマリーって選択はどう?
Posted by ちはる at 2007年09月21日 15:11
ますみさん

精油の期限は1年間ですね。柑橘系だと半年で使い切ってください^^どうしても残るようでしたら、お掃除に回しましょう♪
ブラックペッパーの香りは私まだ知らないですよね(;_;)生活の○でも行って、香りだけ匂って来ます^m^


ぷりんももさん

ローズマリーの香り私も大好きです♪
あと、肩こりにもいいですよ(^_-)-☆


izumimirunさん

リンクのお誘いありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^

アロマはまだまだ初心者なので、情報交換しましょうね♪


ありさん

そうなんですよ〜いい香りだけではなくて、いろんな効果があるので、楽しいですよ♪


ゆうすけさん

でしょう〜私もブラックペッパー聞いたときはちょっとビックリでした(^_^;)
参考になれてよかったです。


キウイママさん

そうですね、落ち着く香りがいいでしょうね。一般的にはラベンダーから入る人が多いです^^


みるるさん

花粉症にもいいですよね!私全然ないので、結構ツライでしょう!?


琴ママさん

あらら・・・39℃のお熱、かわいそうに
大丈夫ですか?ちょっと下がったのかなぁ?早く元気になりますように^^


桜舞さん

アロマのマッサージは本当に気持ちがいいですよ♪自分でもたまにしますので、やっぱりいいです(^_-)-☆

帰省>了解しました(^^♪


ムーママさん

お久しぶりです♪
アロマ私も去年から始めたとこですよ^^
色々知っていくと楽しいです。
よかったら一緒にどうですか(^_-)-☆


ゆみちゃん

直接はダメです!キャリヤオイルを使ってね^^一般的にはホホバオイルが多いです。



店長田中さん

リラックス&癒しを常に求めてる私です^^


ちはるさん

これ!いいですね^^
最初なにから入るのが結構悩むので
この選択最高(^^♪
Posted by みぃ at 2007年09月21日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

