2007年09月21日

アロマセラピーとアロマテラピーの違い

これは何が違うんやろうっと思う人も多いでしょう。

セラピーは英語読み。
テラピーはフランス語読み。

これだけなんだ(^_^;)

イギリスとフランスでは精油の使い方が違います。

フランスでは西洋薬の代わりに精油を使って
治療する医者が居ります。

イギリスの場合は体の不調やスキンケア、メンタル面の
バランスを取るために精油が一般的に使われています。

同じ精油でも国によって、使い方が全然違います。

ちなみに日本では精油は雑貨扱いなんです(;_;)

成分が常に一定ではないので、薬として認められないです。

精油を選ぶ時は必ず安全な精油を選びましょうね。

色んなメーカーがあるので、純度100%のものを選ぼうね。


 banner_04.gif

posted by みぃ at 21:57| Comment(14) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃさん、そうなのよ!私、全く知らない初心者だったころ精油に植物油が混ざってるの100%純な精油と思って使ってたんですよね。
日本語って律義にカタカナ訳してますよね〜。アロマテラピストじゃなくて、アロマセラピスト。これって、セラピストが登場したのがイギリスが最初だったから英語訳みたい。
Posted by ちはる at 2007年09月21日 22:40
テラピーとセラピーは、違うものかと思ってました。同じだったんですね。
精油は雑貨ですか???イメージとしては薬局に置いてある感じですよね。
Posted by ノロ at 2007年09月21日 23:36
(*^-^)ノこんばんわっ☆みぃさん
今日も暑かったですね〜
テラピーとセラピー、似てますものねぇ^^;
私もアロマで癒されたいですっ☆
本日の応援ポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年09月21日 23:44
こんばんは〜

精油の扱いって、国によって違うんですね。
確かに日本じゃ雑貨屋さんにしか売られてないし^^;
精油に対する意識も日本の場合は「趣味」って感じですもんね。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年09月22日 00:30
はじめましてmikoといいます (=∧∧=)o〃
すごくアロマに興味があります!
ステキなブログで勉強になります。
また、遊びに来ます♪
Posted by miko at 2007年09月22日 02:04
おはようございます!
早速ですがリンクを貼らせていただきました!今後ともよろしくです!
100パーセントの純な精油って、お店に並んでいてもどれがそうなのかわからないことがあります。しかも、お店の人にも
成分表がないのでオイルマッサージにはちょっと・・・・なんていわれたりして。
みいさんはどこで購入していますか?
応援ポチポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年09月22日 07:07
みぃさん、こんにちは(^^)

ふむふむ、
セラピーは英語読み。
テラピーはフランス語読み。
なんだ。

純度100%のものを選ぶもの大切なですね。

応援ポチっとです。

Posted by ゆうすけ at 2007年09月22日 08:14
おはようございます! みるる&たいぢです。

精油って雑貨なんですね(^^;;;

まあ、薬扱いじゃないから、気軽に扱えるっていう良い面もあるんでしょうけど、なんか、重みが変わってきますねぇ。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
Posted by アロマテラピーでリラックスタイム at 2007年09月22日 08:36
おはっちヾ(^▽^)
めっちゃ尊敬されそうな豆知識ですね。
覚えといて誰かに自慢したくなりました。
セラピーがイギリスね。
ついに3連休パート2ですね。
うちは味覚狩りに行こうと思ってます。
いいお休みすごしてくださいね。
応援♪ぽちぽち凸
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年09月22日 09:16
なるほど、違うんですね。

ニュージーランドではイギリス式の使い方です。

フランス式があるなんて知りませんでした。

応援ポチ!
Posted by キウイママ at 2007年09月22日 10:45
予定がかわったのでお邪魔しました〜

へ〜そうなんだ。
テラピーやらセラピーやら
ピーだらけで舌かみそう。
イギリス式とフランス式で
使い方もいろいろ違うんだね。

応援凸!!

Posted by 桜 舞 at 2007年09月22日 11:08
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

この前パパに最近アロマに興味があるのって言ったら
ふ━━( ´_ゝ`)━━ん
って流された
!||i|(´益`i||!| ガーン

何も言わずに集めたろう
;`;゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年09月22日 12:09
ちはるさん

そうそう!私も最初全然分からんかったわ(;_;)何が違うのよ〜って思いましたね。
やっぱりセラピストなのね・・・納得。


ノロさん

そうなんですよ、雑貨なんです(^_^;)
扱いが軽いんです。。。


NANAさん

是非癒されて〜(^_-)-☆
アロマのオイルマッサージは最高よ♪


ぷりんももさん

最近は資格とかでてきたみたいですが
まだまだ日本では雑貨感覚だよね・・・
でも、色々作用とかあるので、下手に使うのもね(^_^;)もっと日本もアロマを重視してもらいたいです。


mikoさん

初めまして^^こんなブログでよければ
いつでも遊びに来てください(^_-)-☆


ピンキーママさん

リンクありがとうございます(^^♪

精油買うとこ悩みますよね…
生活○木かネットですね^^


ゆうすけさん

はい〜フランスとイギリスの違いです^^


みるるさん

ホント!重みが変わってくるからね。
気軽に使えますが、禁忌とかちゃんと見ないと困りますよね(^_^;)


ありさん

こんな豆知識でいいのでしょうか(^_^;)
私三連休じゃないです・・・(;_;)
今日も仕事行ってきました。。。
味覚狩り楽しんできてね♪



キウイママさん

ニュージーランドはイギリス式なんだ〜
私今勉強してるのもイギリス式なので
フランス式はどうでしょうね・・・(^_^;)
医学とかも入ってくるので、難しそう。



桜舞さん

確かに舌かみそうです(笑)
キーボート打つのも間違います(汗)


琴ママさん

ガン〜(悲)
パパさん興味がないのね・・・
集めちゃえ〜^^
Posted by みぃ at 2007年09月22日 18:34
こんばんわ。店長田中です。

遅くなりました。
今日は応援ポチだけしていきます。
すいません。
Posted by 店長田中 at 2007年09月23日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56505131

この記事へのトラックバック
×

