2007年09月22日

頭部のトラブル

第2弾!!(笑)

エッセンシャルオイルの使い方です。

私も勉強になりますので、テキストを見ながら
書いていこうと思います^^


1.頭が痛い
・こめかみに精油やブレンドオイルを塗布(ラベンダー、ローズマリー)
・頭皮のオイルトリートメント(ラベンダー、ローズマリー、ベルガモット)
・冷湿布(ペパーミント、ラベンダー、クラリセージ)


2.風邪や花粉症で鼻が詰まる
・吸入or香りの拡散(ペパーミント、ローズマリー、フランキンセンス、ユーカリ)
・鼻の周りをオイルトリートメント(フランキンセンス、ラベンダー)


3.目が疲れる
・目の上に湿布(ラベンダー、カモミール・R、クラリセージ、マージョラム)
※熱いときやズキズキするような拍動を感じるなら冷湿布、それ以外は温湿布
・首の付け根の温湿布(ラベンダー、ローズマリー、マージョラム)
・ブレンドオイルで首の付け根をトリートメント(レモングラス、ブラックペッパー、レモン)


4.歯が痛い
・痛い方の頬にラベンダー1〜2滴塗布。
・痛い歯の歯茎にペパーミントを1滴塗布。
(いずれもすぐに歯医者に見てもらってくださいね)


5.にきび
・数個なら、直接ににきびにラベンダー、ティーツリーを原液塗布。
・広い範囲ににきびがあるときは収斂作用や殺菌消毒作用のある精油をブレンドしたローションを作り塗布(ジュニパー、レモン、シダーウッド)


6.肌がかさつく
・保湿作用のある精油をブレンドしたローションやクリームを塗布(カモミール・R、ネロリ、ローズウッド)
・保湿作用の有る精油をブレンドしたオイルでトリートメント。


使い方色々ありますよね^^

私でも匂ったこと無い精油がたくさんあります。
ちなみにネロリの精油は確かに高かったな気がします(汗)




banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
この記事へのコメント
こんばんわ。店長田中です。

遅くなりました。
今日は応援ポチだけしていきます。
すいません。
Posted by 店長田中 at 2007年09月23日 00:38
こんばんは〜

鼻づまりには、ペパーミントとローズマリーかぁ。
(ローズマリーが好きなので、ついローズマリーのところを見てしまう^^;)

これから寒くなってくると、鼻づまりになることがあるので覚えておこうっと。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年09月23日 00:43
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
精油っていろんな効果があるんですね

連休初日 楽しまれてますかぁぁ???
ありは、チビたんに振り回されてバテバテです・・(*´艸`*)
明日?今日も朝からお出かけなのに
こんな時間です・・・ヘ(-′д`-)ゝ汗

(p*・ω・)p 凸ランクリ応援ぽちぽちっ
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年09月23日 04:53
こんにちは!

なるほど〜。目の疲れ、覚えておきます。

鼻詰まりにユーカリオイルは確かに効きますね。

応援ポチ!
Posted by キウイママ at 2007年09月23日 11:14
温湿布は気持ちいいですよね♪
ナルホド、目の疲れにもいいのですね。
ぜひ試してみたいと思います!
Posted by izumimirun at 2007年09月23日 11:17
こんにちは!

精油って直接塗るとダメかと思ってました。
ラベンダーとティートゥリーは直接でも大丈夫と聞いたことがありますが
適量さえ守れば意外と何でもOKなんですね〜。
私も今度やってみよっ!
Posted by ますみ at 2007年09月23日 13:42
店長田中さん

いつも応援ありがとうございます。

ぷりんももさん

ローズマリー本当にお好きですね^^
確かに匂いは鼻がスーッと通るみたいです。会社のおじさんが曰く「サロンパスの匂いや」って言われてます(ーー;)


ありさん

今日もお出かけですね^^
行ってらしゃ〜♪(^^)/~~~


キウイママさん

ユーカリはいいですよね♪
私大好きな香りです(^_-)-☆


izumimirunさん

肩こりにも温湿布はいいですよ(^^♪
私はいつもローズマリー使ってます。


ますみさん

直接はやっぱりラベンダーとティートリーにしてね^^
後はキャリヤオイルを使って、トリートメントしたらgoodです(^_-)-☆
Posted by みぃ at 2007年09月23日 13:51
こんにちは! みるる&たいぢです。

みるるが秋花粉症なんですが、いまユーカリとかペパーミントとかを使ってます(私たちは芳香浴が主です)。

ネロリ、いい香りなんだけど、確かに高いですね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
Posted by アロマテラピーでリラックスタイム at 2007年09月23日 14:17
みるる&たいぢさん
こんばんは^^

ネロリやっぱりいい香りですか!?
一度匂ってみたいです(笑)
でも、高いの・・・買えないかも(悲)
Posted by みぃ at 2007年09月23日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。