2007年09月26日

エッセンシャルオイルの吸入

今日は吸入の仕方をアップします^^

精油を呼吸器をとおして

効率よく体に取り入れる方法です。



簡単な方法はハンカチかティッシュに

精油2〜3滴たらして、口や鼻の近くに置き

呼吸する方法があります。

外出の時簡単に済ませれるので

私もよーく使います。



喉の痛みや鼻づまりに、お湯を使った吸入もいいですよ。

肺の中まで精油が浸透し、痛かったり、苦しい状態か

随分緩和されます(^_-)-☆

特に風邪引き始めに行うと効果的です。

※インフルエンザーの感染対策でよく使う精油
ティーツリー、ユーカリ、ローズマリー、サイプレス、シダーウッド


※風邪、花粉症、鼻づまりでよく使う精油
ペパーミント。ローズマリー、フランキンセンス、サイプレス


<お湯で吸入する方法>

1.洗面器に沸かしたお湯1リットルを入れます。

2.お湯に精油最大4滴をたらします。初めての人は1滴から始めましょう。慣れてきたら、少しつづ足していきましょうね。

3.頭からバスタオルをかぶります。目を閉じて洗面器のお湯から上がる蒸気を吸い込みます。気持ちいいと思うまで続けてください。(最大10分まで)



冬場で私よく使う方法です。


子供達の鼻づまりには大活躍です(笑)


私はあまり風邪を引かないので、これをするときは

どっちかいうと、美容のためです(^^ゞ


お湯の蒸気お肌までに浸透するので

お肌にいい精油に入れたらgoodです。

蒸気で毛穴が開いて、血行がよくなるから

精油も吸収されやすいです。





banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
posted by みぃ at 21:41| Comment(17) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

今うちの娘、鼻水ずるずるです。。。
それもなぜか片鼻だけ。
それにしても、ローズマリーって色々お役立ちなんですね♪
早いうちに、精油を買っておこう。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年09月26日 23:01
こんばんは。
ローズマリー私も好きです。
生のローズマリーを子羊の肉にのせて焼くと美味しいです。
フォカッチものせると美味しいです。
なぜか、食べ物話???

すいません。激痛ゆえピントがづれてます。
応援ぽち♪は忘れません。
Posted by 沙葡李 at 2007年09月26日 23:44
ぷりんももさん
鼻ずるずるはかわいそうに・・・(;_;)

ローズマリーはいいですよ〜
買ったらまた教えてね♪


沙葡李さん
食べ物の話も大歓迎です(^_-)-☆

前にローズマリーを貰ったんですが
なんと、枯らせてしまった私です(T_T)

激痛って・・・どうしたんですか?
Posted by みぃ at 2007年09月27日 00:02
ローズマリーは香りも大好き♪
これからの季節は大活躍ですよね。
Posted by izumimirun at 2007年09月27日 07:29
ローズマリーの木は家にあるんだけど
(ーーA;; アセアセ
ココ来るたびにアロマ欲しくなるのに買いに行く暇ない!!
てか子供いるとゆっくり見れない
!||i|(´益`i||!| ガーン
ネットでいい店ある??

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年09月27日 07:40
おはようございます! みるる&たいぢです。

ティッシュにオイルをしみこませる方法は、私も最近やってます。

オイルの瓶を持ち歩きたくないときでも、ビニールの小袋にオイルをしみこませたティッシュを入れておけば、外出先でも吸入できるし。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
Posted by アロマテラピーでリラックスタイム at 2007年09月27日 09:21
おはようございます。
これからの季節吸入方は活躍しそうですね。リラックス効果も期待できそう。
精油は飲用は禁止されているけど、喉が痛いとき、ティーとリーをコップ1杯のお水いに1滴たらして、うがいしたりしています。スーッとするし、痛みも緩和された感じになりますよ。飲むわけではないので、大丈夫だと思います。お子さんとかにはオススメできませんけど。
酵素ですが、もしこの先作ってみようと思ったら、言ってください。正しく作らないと効果がないので。私が教わった方のホームページなどもありますよ。
Posted by ひまわり at 2007年09月27日 09:58
ぽちだけで、ごめんなさいm(。_。;))m ペコペコ…
Posted by みなみ at 2007年09月27日 11:58
izumimirunさん
ローズマリーは大活躍ですよね^^
私も大好きな香りですよ(^_-)-☆


琴ママさん
ネットのお店の件、またわからなかったら
いつでも聞いてね^^


みるる&たいぢさん
その方法いいですね^^
私も試してみます(*^^)v


ひまわりさん
そうですね・・・
子供にはちょっとまだ難しいやり方かも
どうしても飲んじゃいますからね^_^;
酵素の作り方またゆっくり聞きに行きますね。よろしくお願いします。


みなみさん
大丈夫ですか?
ちょっと復活したのかな?
ファイト!!
Posted by みぃ at 2007年09月27日 12:53
洗面器の吸引法、毛穴が開くので気持ち良いですよね〜。
私は最近、シダーウッド好きです。
Posted by ちはる at 2007年09月27日 13:15
いろんな使い方ができるんですね〜
鼻づまりにも美容にも・・・
来月あたり、お友達のところへいって
アロママッサージしてもらおうかと思ってます。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年09月27日 13:35
早速フィズ・ボム,作ってみましたよ。

ブログにも書きました〜。

簡単にできました。ありがとう!

応援ポチポチ。
Posted by キウイママ at 2007年09月27日 15:22
こんにちは。
私は、吸入で使うので一番多いのは
ベルガモットです。
ハンカチに2滴、ポケットにINしておいて、
仕事でアーツかれたナってときにこっそりとかいでいます。はっきりいって
ベルガモ中毒?!です。みいさんは
一番好きな香りって何ですか。
応援ポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年09月27日 15:34
みぃさん、こんにちは(^^)

僕は大丈夫ですよ、ただ、仕事が忙しくてへばっているだけです(進行形……(><;)

なーるほど、風邪の引き始めなどに精油を吸入するといいのですね。
知りませんでした、
とっても参考になります。

応援ポチっとです。
Posted by ゆうすけ at 2007年09月27日 16:42
ちはるさん
シダーウッドいいですね^^
私も先日ちょっとだけ分けてもらいました。なんせ高いので(^_^;)


桜舞さん
そうか、お友達がしてくれるんですね〜
私もしてもらいたいです(^^ゞ


キウイママさん
こんなでよかったらいつでもどうぞ(^^ゞ



ピンキーママさん
私もベルガモット好きです♪
昨日寝る前にティッシュに含ませて
キッチンに置いといたの!
そしたら次の朝はいい香りして、いいですね。

好きな香りはイランイランとか好きですね。お花系がいいかも^m^


ゆうすけさん
仕事忙しいのはどうしょうもないですね。
ファイト!!
でも、生きててよかったよ〜(^_-)-☆
Posted by みぃ at 2007年09月27日 20:16
インフルエンザ肺炎になったことがあるので
冬は要注意です!!
予防注射だけでは安心できないので自分に合った健康法が必要ですね。
Posted by ノロ at 2007年09月27日 20:22
ノロさん
長男もインフルになって、痙攣まで起こしたから本当に怖いです><
予防注射もし、自分でも予防できることをしないといけないですね。
Posted by みぃ at 2007年09月27日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57410961

この記事へのトラックバック
×

