2007年10月07日

学校の昼寝

久しぶりに台湾の話をしてみます。


14才まで台湾に居たわたしは
日本に来たときに一番ビックリしたことは


なんと・・・学校に昼寝の時間が無いことです\(◎o◎)/!


こんな言ってるわたしの方がおかしいと
今は思うけど。来たばっかりのときは
本当に不思議で仕方なかったです。


台湾の小学校、中学校にはちゃんと
昼寝の時間があるんですよ♪


昼食食べた後に、お掃除して
それから1時間の昼寝。


その時間は必ず寝ないといけません。
先生たちが教室回って、チェックして
それに点数をつけて、発表までしてるんですよ^^


今考えると、すごくしょ〜もない事してるんやっと
思うが。その時はわたしは風紀の役員だったので
その点数についてすごく気になってましたね。


国によって、文化とか違うので
周りに昼寝の事を言うと、大概笑われるね(苦笑)


その昼寝をすると結構頭は冴えるので
わたしは大好きな時間でしたよ(笑)


しかも、ヨダレ垂れて寝てるときもありました(爆)


こういう台湾の文化も面白いでしょう♪


今日は次男の運動会でした。
何もしてなかったけど、なんかすごくチカレタわ(T_T)




クリックしてね♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



ラベル:台湾 学校 学ぶ
posted by みぃ at 22:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^-^)ノこんばんわっ☆
昨日は応援に来れなくてすみません・・・;
昨日今日と友人ファミリーと、
あちこち遊びまわっていたので、
足裏が腫れているみたいにすごく痛いです(^-^;)
今日は時間がないのでダッシュで応援していきますね!
本日のポチp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月07日 23:16
台湾ブラボー! 小・中学生達はみんな羨ましがるんでは??? 正直びっくりしましたよ!
うとうとしながら授業を受けるよりはいいのかな? その分下校時間も遅くなっちゃう?
あたしもお昼寝タイム欲し〜っ☆ 応援ポチ



Posted by ピンクドルフィン at 2007年10月07日 23:20
こんばんは〜

w(゜o゜)w オオー!
台湾ってすばらしいっ!

私、お昼ご飯が終わった後の授業って、必ずと言っていいほど寝ていたので、そういうシステムはとってもありがたいです(^^)

昼寝って、上手に寝れば、頭もさえるし、疲労も回復して良い効果があるって言いますよね。
日本もぜひ取り入れて欲しい。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年10月07日 23:46
おはよごじゃいます( 」´0`)」
台湾の人すごい。
実際それは午後からの授業に身が入りそう。そっちのほうが効率はいいかもしれませんよ。
またお邪魔しま*゜¨゜゜・*:..
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月08日 03:59
みぃさん、こんにちは(^^)

台湾では昼寝の時間があるんですか。
国によっていろいろな習慣があるみたいですね。

日本の企業が海外に進出するときにも、そういった文化の違いに悩まされるそうですよ。

応援ぽちっ。
Posted by ゆうすけ at 2007年10月08日 11:36
こんにちは。
学校に昼寝の時間があるなんて、いいですよね!午後はお昼ご飯食べてお腹いっぱいで、眠かったのを覚えてます。国によって色々あるんですね〜。
Posted by ひまわり at 2007年10月08日 12:21
こんにちは〜

台湾にいたとは初耳です。
お昼寝の時間あるなんていいね〜

そのほうが午後の授業も頭に入りそうだしね。
台湾ってのんびりしたイメージがあるけど
どうなんだろ。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年10月08日 12:31
こんにちは
台湾の文化ってすばらしい。
昼寝の後はすがすがしく一日を過ごせるよね^^
日本は幼稚園までなんですよねぇ…
いい文化だと思います。日本もそれぐらいの
ゆとりがあると、みんないきいきしてくるような。

応援ぽちっ
Posted by あきのうえ at 2007年10月08日 14:05
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

お昼寝大好き♪
でも寝る子は育つっていうしいい文化だと思うよ
お昼食べたあと一番眠くなるしね
( ´艸`)ムププ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年10月08日 14:49
昨年12月に台湾を旅行しました。
とても教育熱心で、塾もいっぱいあって、昼寝の時間があるなんて思いもしませんでした。楽しいですね、こういう話。昼寝しなかったら、罰則があるのかな。
Posted by キウイママ at 2007年10月08日 19:30
年取ってくるとお昼寝必要です。最近、お昼食べると娘より先にお昼寝モードにZzzzz。
★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月08日 19:48
お昼寝タイムがあるんやねぇ〜!(*・0・*)ワオ
ほんの少しの昼寝をする方が
後ですっきりするし
午後からの勉強にも集中できそうな気がするわぁ〜。
Posted by ますみ at 2007年10月08日 20:20
おつ〜〜!

いいブログじゃん!!!

すごく、居心地いいっ!
ここを伸ばしていったらいいんじゃない?!

あ、化粧水の作り方、いただき〜

応援!
Posted by みよねえ at 2007年10月08日 22:32
NANAさん
いつも応援ありがとうね♡


ピンクドルフィンさん
そうなんですよ〜
下校時間は日本よりは遅いですね(^_^;)
どっちがいいでしょうね?


ぷりんももさん
そうなんですね、確かにご飯食べたあとは絶対って言うほど、睡魔がくるんだよね(汗)働き出してもそれは変わらないのよ〜(^_^;)


ありさん
ありさんもやっぱりそう思う?
よかった^^


ゆうすけさん
文化って面白いよね。
確かに日本はそういうとこで
悩まされると思うわ(汗)


ひまわりさん
国によっての文化は本当に色々です。
言葉もそうですね。日本だとグレー言葉があるんですが、台湾だと白か黒しかないので、分かりやすいですよ^^


桜舞さん
台湾なんですね^^
もうしばらく帰ってないので
色々と忘れかけてるけど。。。


あきのうえさん
でも、その寝る時間は嫌がってた人も居ましたよ。今となってたぶん懐かしい〜と思ってるでしょうが。。。


琴ママさん
そうそう!!寝る子は育つよね(笑)


キウイママさん
寝ないと罰がありましたよ^^
なんだったんでしょうね・・・
確かに、名前は必ず呼ばれます。
それから、先生になんか言われるな気がします。わたし100%寝てましたので、その経験は無かったけどね(笑)


沙葡李さん
今日はわたしも昼寝しようっと思ったが
子供らがうるさすぎて、寝れなかったよ。


ますみさん
お昼寝タイムいいでしょう〜♪
勉強は集中できたどうかもう覚えてないけどね(爆)
Posted by みぃ at 2007年10月08日 22:41
みよねえ〜
早速来てくれてありがとう♡

手作り化粧水ええで〜♪試してみてね^^
Posted by みぃ at 2007年10月08日 22:42
Hi~~Nice to meet you~~^^
私は台湾人です
偶然あなたのBlogを発見します
あなたの文章はとても面白くて、私はとてもあなたのblogが好きです
ずっとあなたの日記を読むことができることを望みます

あなたは14歳の前で台湾に住んでいますか???
あなたは台湾と日本の混血児ですか??
台湾の多くの文化は日本で源を発します
私は台湾学校の昼寝をする文化も日本で源を発するのだと思っています
もとは日本の学校の昼寝をしていない文化

とてもうれしい認識あなた、再見~!!!^^
Posted by Wright at 2007年10月20日 15:29
我來了Wrightさんの所から^^

ほほほ・・・台湾の学校には昼寝タイムがあると...いいなぁ〜うらやましい〜

台湾の学校に行こうかな???
Posted by 國雄 at 2007年10月27日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

