2007年10月09日

ハーブパウダーを作ってみる

昨日の「喉痛」皆さんに心配おかけいたしまして
すみませんでした。今日はちゃんと病院行ってきました^^


わたしは相変わらず元気ですが
先生に「めちゃくちゃ喉赤いで〜」って言われました(汗)
自己症状がないので、やっぱり鈍感ですね。


病院で喉に直接薬を塗ってもらいました。
薬ってやっぱり即効性ありますね。
現在20:55です、小猿たちに声上げて怒ってます(爆)


まだ、本調子ではないけど
明日は大声が出せると思います(笑)



本番になります・・・

今日は子供のためにパウダーを作ってみましょう。


以前の記事で「ベビーマッサージ
子供達とのスキシップですね。


このときは「ホホバオイル」とか使ったらいいって書いてましたが
「ホホバオイル」お持ちでじゃない人でも
ハープパウダーを作って、これで子供にマッサージしてOKです。


材料

コーンスターチ・・・50g
お好みのドライハーブ・・・大さじ2
※ドライハーブはバーブティー用として売られているものに限ります。

ラベンダー、カモミールは炎症を鎮めたり、かゆみなども抑える作用があります。ローズなどは、美容効果もあり、お母さんたちにもおススメです^^


1.コーンスターチを茶漉しなどでかけておきます。


2.ドライハーブは乳鉢などで細かくして
茶漉しなどでかけて、パウダー状にしておきます。


3.コーンスターチと処理したハーブを混ぜ合わせて、
また茶漉しなどでかけて出来上がり♪


最後に市販で売ってるパウダーケースに入れたら完了^^


わたしたまにこのパウダーを使って
子供達にマッサージをします。


冬場はホホバオイルなどでもいいけど
夏場はやっぱりこういうサラサラのパウダーが気持ちいいですね。


コーンスターチってなに?の方はコチラ↓




手作りコスメ素材の店「ぴのあ」です
わたしはよくここで手作りの材料を揃います。


精油とかも安く買えますので、一度覗いてみてください^^



応援してね↓励みなります♪

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





posted by みぃ at 21:02| Comment(17) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コーンスターチってパウダーにもなるんですね〜!またひとつ勉強になりました!

応援ポチ☆
Posted by ぎゅみ at 2007年10月09日 21:35
うちもパウダー作ってました。カモミールです。今年は、ひどくなかったですけど、毎年夏になるとあせもがちびすけひどいもので。。。本人も好きみたいでお風呂あがりと朝、出掛けにせがむのでした♪
のど、油断せず、お大事に。
★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月09日 22:03
こんばんは〜

私も「ぴのあ」さんで、ホホバオイルを購入しました。
安いし、品物が揃っているからいいですよね♪
コーンスターチは、レモンパイを作るとき、レモンクリームを作る際に使った覚えがありますね。
こういう使い方があるんだ〜。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年10月09日 23:24
おはよん。

応援したよん。

しかし、
いろんなレシピ知ってるね。

Posted by みよねえがブログ収入UPして退職願 at 2007年10月10日 06:10
おは!
喉大丈夫?
まだまだ気候が安定しないから体調に出るんかもしれへんね〜。
蓮根をすりおろしてお湯で溶いて飲みなはれ〜〜!あ、鍋で沸騰させたらアカンよ!

コーンスターチで私もベビーパウダーを作った事がありました。
手作り化粧品用のコーンスターチって
香り付けされてて、ちょっと使いづらかったんですけど(あの、昔の化粧品のキツイニオイ)無香料のってあるのかなあ〜。
Posted by ますみ at 2007年10月10日 06:57
おはー( 」´0`)」
コーンスターチがベビーパウダーに?
勉強になります。
のどの痛みが早くとれるといいですね。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月10日 07:46
みぃさん、こんにちは(*^-^)♪
薬がよく効いたみたいでよかったですね☆
ハーブパウダーって初めて聞きました。
コーンスターチ、そんな使い方があるんですね〜(*^-^*)
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年10月10日 08:58
のどは赤くなってるだけで
化膿してなかったんですね〜
化膿すると熱が出て大変ですから
今のうちに早く治さないと・・・

私は扁桃腺とっちゃったんですよ〜
しょっちゅう化膿してどうにもならなかったんで。
お大事に〜

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年10月10日 11:50
こんにちは
お薬が効いてよかったですね

ベビーマッサージをTVで見たことあります
すんごく気持ちよさげで^^見てて私も、マッサージ受けている気持ちになりました。

TVは夫婦でお父さんも赤ちゃんに、そーっとマッサージしてるんです。とってもほほえましいですねぇ。

赤ちゃんとのスキンシップ見てこの子は幸せだ〜と酔いしれちゃいました^^
応援ぽち
Posted by あきのうえ at 2007年10月10日 12:21
喉よくなってよかったねぇ〜
早く完全復活できるといいねぇ!

コーンスターチはお菓子を作るときしか使ったことないから新たな使い方にびっくり!!
でも勉強になりました

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年10月10日 14:45
みぃさん、こんにちは(^^)

喉のほうは大丈夫ですか。
何事もなければいいのですが。

大事を祈って応援ポチっとです。
Posted by ゆうすけ at 2007年10月10日 16:28
コーンスターチって料理専用だと思っていました。マッサージは大人でも子供でも気持ちいいですよね。我が家では猫でさえ大好きです。
Posted by キウイママ at 2007年10月10日 17:08
(*^-^)ノこんばんわっ☆
みぃさん、喉は大丈夫ですか?:
風邪からも痛みますが、
そろそろ乾燥も始まってますので
注意が必要ですね。
早く治りますように。。!!
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月10日 21:34
みぃさん、喉はどうですか〜?
パウダーにハーブでマッサージできるんですね〜よいことききました。香りもよさそうですね。
Posted by ひまわり at 2007年10月10日 22:18
★応援ぽち〜ねむいけ倍増で駆け足でごめんなさいですぅ。。。
Posted by 沙葡李 at 2007年10月10日 22:36
喉、大事にしてくださいね〜!
ホホバオイルは私も好きで使っていました!
コーンスターチにはびっくりしましたよ〜! ポチ
Posted by ピンクドルフィン at 2007年10月10日 22:45
ぴのあさんですか。初めて聞きました!
早速行ってみまーす。
私はパウダーを造ったことないんですが
ちょうど課題に入っていて、これから・・・なんです。
すり鉢でぎこぎこ、ちょっと楽しみにしています。応援ポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年10月11日 06:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59843185

この記事へのトラックバック
×

