2007年10月13日

ティートゥリーの効能

なんか昨日と今日バタバタして
記事の更新ができなかったわ。。。


やっぱり土曜日の出勤はしんどいです(汗)


前回の記事「精油とビネガー」


相性がいいのはわたし的には
柑橘系がいいと思います♪


今日はリクエストがあったので
ティートゥリーの効能を調べてみました^^


これは感染症に欠かせない精油ですね。
局所なら、原液塗布もできるので
本当に助かります。


※原液塗布できるのはラベンダーとティートゥリーのみ。
大人の例にしてますので。
子供だと薄めてくださいね。



●オイルの香り

フレッシュ、スパイシーな香り。



●体に対する働き

1.抗ウイルス・殺菌・殺真菌作用が並外れてます。

2.白血球を活性化させる力があります。
  (病気の回復を早まる)

3.鼻水、鼻づまり、副鼻腔炎に役立ちます。

4.発汗作用があります。
  (虫さされ飲みすぎによる毒素のて滞留)

5.かゆみを抑えます。



●肌に対する働き

1.殺菌消毒作用があるので感染を防止します。
  (化膿したオデキ、創傷、やけど)

2.抗ウイルス作用があります。
  (いぼ、単純疱疹、帯状疱疹)

3.殺真菌作用があります。
  (水虫、白癬)

4.頭皮の乾燥とフケに役立ちます。




●心に対する働き

1.高ぶった感情を冷静にします。

2.記憶力、集中力を高める。



他にも色々使い方があると思います。


例えば、沐浴で使ったら
浴室はカビ生えなくなったの
話は聞きますよ。


オーストラリア昔から
感染症と皮膚の治療に用いています。


風邪引きやすいこの季節から大活躍の精油ですね。



応援クリック↓ヨロシクm(__)m

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



この記事へのコメント
こんばんは。
ゆうすけさんのところから応援にきました。
Posted by masy at 2007年10月13日 22:49
こんばんは〜

すみません
今日はちょっと時間がないので
応援ポチだけしていきますね。

また明日ゆっくり来ます♪
Posted by ぷりんもも at 2007年10月14日 00:05
とても興味深いです。
今の職場で、お年寄りって皮膚が乾燥していて「背中がかゆい」っていう人が多いんですよ。はだしで靴をはいているせいか、水虫にもなりやすいし。。。
水虫に酢が効くって聞いたことはあります。
酢は「米酢」「穀物酢」とか種類がありますが何でもいいんですか?試してみたいです。
Posted by ノロ at 2007年10月14日 01:10
ティートゥリーは原液オッケイとはいうものの、なんとなく怖くて原液で使ったことがないんですよ^^、私は花粉の時期になると
窒息するかもーーーって言うほどの鼻づまりに悩まされます。次のシーズンは、アロマで花粉症と戦ってみようかなーと思案中です!!
Posted by ピンキーママ at 2007年10月14日 07:52
こんにちは〜

本日もバタバタで応援凸のみしていきますね〜
Posted by 桜 舞 at 2007年10月14日 12:52
ティートリーはホント、万能ですよね。うがいに使ってます。が、肌に直接、原液で使うのは、敏感肌のの人はとくに慎重になったほうが良いかも〜。
私、まだ何もアロマのこと詳しくなかったころ、にきびに良いってきいてティートリーを直接顔に塗ったら、ただれてシミになってしまいました。皮膚科通いしました(涙)。
Posted by ちはる at 2007年10月14日 13:19
みぃさん、こんにちは(^^)

昨日の夜は乾燥していたみたいで、
朝起きると、喉が痛い。

ティートリー、喉の痛みも治せそうです。

応援ポチポチっとです。
Posted by ゆうすけ at 2007年10月14日 13:55
(*^∀^)) こんにちはっ
すごい効能!
薬といってもおかしくないですね。
カビも生えなくなるんだ?
便利ですね。


応援♪( ´∀`)σ凸凸
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月14日 13:58
こんにちは!
ティートゥリーは、ニュージーランドでも人気の精油です。なんだか森林浴でもしているような気分ですよね。みぃさんの説明で効能もよくわかりました。お仕事、忙しそうですね。ストレスためませんように。応援ポチ!
Posted by キウイママ at 2007年10月14日 14:17
こんにちは。ティートリーは万能ですよね!吹き出物が出来た時につけたりもしてましたね。すっきりする香りなので、喉の痛みや風邪の時にいいですよね。
Posted by ひまわり at 2007年10月14日 14:34
ティートリー残念ながら手持ちなし。。。ちょうど、先週あたりから、怪我足がシップとテーピングに負けてかいかいでボコボコじょうたいなんですぅ(泣き)
★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月14日 18:19
こんばんは、あし@から来ました。
ちょっと、このところ休みがない上に
業績が上がらず、心が荒んで来ました。
ちょっと大げさですが。アロマを参考に
家でゆっくりしたいと思います。
では、応援ポチ!
Posted by Tousi at 2007年10月14日 19:01
(*^-^)ノこんばんわっ☆
人との出会いと物との出会い、
ほんと大切なことですね♪
こうやって、みぃさんと出会えて
色々な情報を教えてもらえるのも
私にとっては素晴らしいことだと思っています♪
いつもありがとうございます!
(^ー^* )
そしてこれからも宜しくお願いします♪
本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月14日 19:27
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪
ティートリー、一番活用してるかも♪
いろいろ使えて便利ですよね☆
喉の腫れにも、一滴たらしたお水でうがいするだけで
効果テキメンですよね(o^ー^o)

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年10月14日 22:21
めちゃティートリーの事知りたかったの。この秋はアロマにはまりそうです。みぃちゃんありがとう〜。

応援↑
Posted by ゆみこ at 2007年10月15日 12:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60534203

この記事へのトラックバック

「ティートゥリー」 に関する口コミ、評判、ショッピング情報のブログリンク集
Excerpt: ティートゥリーでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています
Weblog: ブログの口コミ、評判、いい商品!
Tracked: 2007-11-24 09:10
×

