2007年10月18日

キャリアオイルとは

キャリアオイルって何?

そう思ってる人も多いでしょうね。

簡単に説明させていただきます。



精油は薬理作用が高い植物の香りを集めたもので

未希釈だと、お肌に刺激が強すぎるです。

なので、精油は希釈して使います。

オイルトリートメントで精油使う場合

植物オイルに混ぜます。

この植物オイルは精油を体の中に運ぶ(Carry)

担いてになるので、キャリアオイルと呼びます。


オイルだとなんでもいいのか?

それは違いますね。



良いキャリアオイルの条件

1.植物オイルであること
2.すべりが良いこと
3.色、匂いがないこと
4.栄養価が高いこと
7.値段があまり高くないこと


こんなオイルは避けましょうね

1.鉱物油(代表的にベビーオイルです)
2.古い(酸化している)
3.匂いが強い
4.食用の大豆油、てんぷら油、サラダ油
5.サフラワー(紅花)油


ちなみに
わたしがよく使うキャリアオイルは

ホホバオイル、マカデミナッツオイル、スイートアーモンドオイル

この3つが一般的に使われてますね^^



キャリアオイルで精油を希釈して

アロマトリートメントしたら最高です♪




誰かしてくれ〜〜(爆)



アロマセラピーにご興味ある方は是非資料請求してみてね^^

全国のアロマセラピースクール情報が満載!
アロマセラピーを学ぶならまずはビューティー資格ナビでチェック♪




クリックヨロシク♪励みになります♡

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



【関連する記事】
posted by みぃ at 21:55| Comment(23) | TrackBack(0) | キャリアオイルについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪
私はここ数年はスイートアーモンドオイルがお気に入りです♪
ほんのりアーモンドの香りがするのもいいですよね☆
アロママッサージ、プロの方にやってもらうと
最高に気持ちいいですよね〜(o^ー^o)
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年10月18日 22:42
みぃさん、こんばんは♪
やっぱりマッサージは自分でするより
誰かにしてもらうほうがいいですよね〜。
そういえばエステなんてご無沙汰してます。

応援ポチ★
Posted by ぎゅみ at 2007年10月18日 22:45
あぁー!みぃさんの心の叫びが!!
キャリアオイル、確か、顔用とボディ用ってありましたよね。種類なんだかおもいだせないのですが???
★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月18日 23:12
エステ・・・。今の私には手が届かない・・・。 でもやってもらいた〜い!
私はやっぱりホホバが好きですよ〜! ぽち
Posted by ピンクドルフィン at 2007年10月19日 01:40
私も、ホホバオイルを使って、トリートメントオイルを作ります。顔にも使いますが
翌日のしっとり感はほんとブラボーです!!ホホバポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年10月19日 03:25
私も誰かにしてほしい〜。
娘がやってくれないかしら……。
反抗期だから無理かな……。
Posted by izumimirun at 2007年10月19日 07:58
足裏だったらカバとやりあいっこしてます^^
オイルつけるとやる方も楽なんですよね。

京都で椿油を買いました!お土産と自分用に^^
昔ながらの製法で圧縮して絞り出してるんだそうで、食べれるらしいです。
でももったいなくてなかなか使えません(笑)

マカデミナッツオイル、はじめて聞きました。
食べたくなっちゃいそう^^;
Posted by まんじゅ at 2007年10月19日 11:14
みぃさん、こんにちは(^^)

植物オイルがいいってことは分かっているんだけど、なかなか種類が多いみたい。

スイートアーモンドオイル、名前を聞くだけでも、よさそうです。

応援ポチポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年10月19日 12:03
久々お友達にアロママッサージしてもらいたくなったな〜
気持ちいいよね。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年10月19日 12:33
こんにちは

ほんと酔いしれたいです…
そのまま眠りたい…

私もやって欲しい…
ハワイがいいです…

今日は夢の中でポチぽちです^^
Posted by あきのうえ at 2007年10月19日 13:30
ヾ(▽⌒*)おはー♪

オイルにもいろいろあるんですね

サラダオイルは・・・
だめなんでしょうね
安いけど(-^艸^-)
オイルマッサージ
いいねー
Ranking ぽちぽち凸ヾ(・ω・*)っと
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月19日 14:31
マッサージしてもらいたいです!
ふくらはぎのアロママッサージと足裏のリフレクソロジー習いにいってたんですけど、習いに行ったからって自分はやってもらえないことに途中で気づいたのでした・・・はぁ〜
Posted by ひまわり at 2007年10月19日 16:44
キャリアオイル、知りませんでした。
オリーブオイルでもいいですか?
たくさんあるんですけど。応援ポチ
Posted by キウイママ at 2007年10月19日 17:11
(*^-^)ノこんばんわっ☆みぃさん
今日はまつ毛エクステの記事を
画像付きでUPいたしました〜♪
いい所と悪い所と両方あるので、
今後も続けるかまだ微妙です^^;

本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年10月19日 21:08
こんばんは。★応援ポチ
Posted by 沙葡李 at 2007年10月19日 23:01
こんばんは〜

以前、「手作りコスメ素材のお店ぴのあ」でホホバオイルを買ったことがあります。

ホホバオイルって、クレンジングにも使えるし、唇のパックにも使えるので、とっても便利ですよね。
しかも、オイルの割にはべたつかないし。

また寒くなるので唇パック用に買おうかな〜と思っています。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年10月19日 23:29
わ〜、とても勉強になりました!
希釈は何でもokなのかと思っていました。
ホホバオイルか!やってみます♪
Posted by kaori☆ at 2007年10月19日 23:36
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪
今日は応援だけさせてもらいますね☆
ぽちぽちっ(*'-^*)☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年10月19日 23:37
ヾ(▽⌒*)こんばんは♪
・・・・喉と頭と肩と腰が・・・(o´_`o)風邪かなぁ
コピペでごめんちゃい。またゆっくりお邪魔させてください。
みぃさんも気をつけてね。
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年10月20日 02:22
勉強になりますね♪
オイルマッサージは経験ありません。
できればバリ島あたりで初経験したいですね(笑)
でもベビーオイルが鉱物油だなんて知らなかった・・・
応援ポチ♪
Posted by ユッピー at 2007年10月20日 08:57
更新前だけど、応援ぽちっとで〜す!
Posted by 桜 舞 at 2007年10月20日 12:45
ほんと、ほんと。
アロマのトリートメントって、自分じゃできない。
先日、足のアロマトリートメントしたけど、やっぱり全身でうっとりしたいですよねー。
Posted by ちはる at 2007年10月20日 13:23
こんにちは、ちょっと風邪気味のTousiです。風邪に良いアロマはないかと、参考にさせて貰っています。
咳が止まらず・・・。では、応援ポチ!
Posted by Tousi at 2007年10月20日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

