2007年11月05日

アロマで手浴


今日の仕事帰りに雨降ってたんです><
この季節の雨って寒いのよね・・・
明日も雨らしいですね(悲)

自転車通勤はツライです。。。


今日はアロマで手浴をしてみようっと思ってます^^


洗面器にちょっと温めのお湯を入れて
ローズマリーを3滴を入れます。


そのまま手首より下、お湯中に5分ぐらい置きます。


そうしますと、体全体的にぬくもった感じがするんですよね^^
前にやったときは、肩こりもちょっと軽くなったきがするんです。


やっぱりローズマリーの効能ですねvv


●体に対する働き

1.痛みを鎮める作用があります。(筋肉痛、リウマチ、神経痛、頭痛)

2.肺への強壮作用があります。(風邪、副鼻腔炎、喘息)

3.消化を促進する働きがあります。(消化不良、胃痛)

4.利尿作用があります。

5.殺菌消毒があります。


●肌に対する働き

1.強い収斂作用があります。(肌のたるみ)

2.頭皮を刺激します。フケを抑えます。


●心に対する働き

1.心を元気にさせ、強い気持ちにさせます。


注:
1.高血圧、月経過多、多量月経の方は避けたほうがいいでしょう。
2.刺激が強いので、てんかん体質や妊娠初期の方はさけましょう。
3.多量に用いるのは避けたほうがよいでしょう。
4.ホメオパシーの治療中は避けましょう。


アロマが活躍季節になってきましたよ〜♪




応援してね♪励みなります。

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング






posted by みぃ at 18:50| Comment(25) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日の応援もバッチリ☆
ポチ〜♪

出張前は忙しいです(汗)
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月05日 20:14
こんばんは。
ほんと、暖かいお風呂と
アロマな香りが愛しい季節になってきました。手浴って、肩こりまで利く感じがして
助かりますよね。
いつもコメントありがとう!!
Posted by ピンキーママ at 2007年11月05日 21:00
こんばんは。今日は取り急ぎ応援させて頂きます。
急いでいてごめんなさい。ポチ
Posted by キウイママ at 2007年11月05日 21:27
手浴って、簡単にできて良さそうですね。
足浴でもいいのかな???
応援ポチ!!
Posted by ユッピー at 2007年11月05日 22:13
職場にローズマリーが植えてあります。
直接、お湯に入れて使うこともできるのかな?量がよくわかんないけど。。。
Posted by ノロ at 2007年11月05日 22:50
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

アロマは冬に活躍するんだ
φ(・ω・ )かきかき
勉強になります〜

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年11月05日 23:05
こんばんはー。何故だか今日は真っ白状態で、三度目のトライで記事が現れました★応援ポッチです。
Posted by 沙葡李 at 2007年11月05日 23:40
こんばんは〜

ローズマリーは大好きです。
アロマ精油を買うぞー買うぞーと思っていたのですが、なぜか冬服を買ってしまった^^;

最近食欲がおさまったと思ったら、物欲がすごくなってきて。。。( p_q) シクシク
なんか、欲の固まりだわぁ。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年11月06日 00:15
そうだね〜これからはアロマの季節かも。
といっても私はアロマランプで香りを楽しむくらいですが。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年11月06日 12:37
☆応援ぽち♪
Posted by 沙葡李 at 2007年11月06日 12:41
ちわ♪(*^∀^))
手ヨクっていうのがあるんですね、
なんか手がすべすべになりそう。
子供が寝てないとゆっくりできそうにありませんが・・・。

応援( ´∀`)σ凸ヾ(・ω・*)っと
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月06日 13:28
ちわ♪(*^∀^))
手欲っていうのがあるんですね、
なんか手がすべすべになりそう。
子供が寝てないとゆっくりできそうにありませんが・・・。

応援( ´∀`)σ凸ヾ(・ω・*)っと
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月06日 13:29
ローズマリーいいですね〜
2.肺への強壮作用(風邪、副鼻腔炎、喘息)
これ、我が家の家族全員使えそうです。
早速試してみようと思います。
いつも貴重な情報をありがとう!
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2007年11月06日 13:35
みぃさん、こんにちは(^^)

アロマが活躍する季節?
アロマって季節ものなのですか、ちょっと気になります。

応援ポチ×3です。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月06日 13:49
心を元気にさせる!!
ここ重要ですね☆
アロマって売り場のにおいが苦手で買いものまでたどり着けないのですが
超初心者で香りが強くない感じのお勧めってあります???
(注文多すぎ?^^;ごめんなさいっ)
Posted by まんじゅ at 2007年11月06日 15:05
ローズマリーというとついホラーを思い出してしまいます。バットしかーし、これからはもっと勉強します。私にはすごく新鮮な内容です。また遊びに来ます。応援ポチポチポチ。
Posted by フリーダム at 2007年11月06日 16:44
 こんばんは〜。ロ−ズマリ−にはそなにいい効果があったのですね!手浴ははじめて、ですがぜひやってみようと思います!
ここへよくくるので是非リンクをしたいので、相互リンクお願いします^^。
Posted by まさ at 2007年11月06日 19:20
手浴!
最近してなかったです。
肩こりひどすぎ。
今すぐやってきます。
ローズマリーがいいのですね!
Posted by izumimirun at 2007年11月06日 19:28
何度もごめんなさい!
たった5分の手浴だったけど、肩こりずいぶんラクになりました。
思い出させてくださってありがとう!
Posted by izumimirun at 2007年11月06日 19:36
こんばんは!
その節は応援ありがとうございました!

みぃさん、この手浴って霜焼けにも効く?
毎年かなり酷い霜焼けになるんですよ〜(TT;)グスン
今度やってみますね〜。
Posted by ますみ at 2007年11月06日 20:59
本日も応援巡回〜(汗)
ポチリポチリ♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月06日 21:23
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

足浴もいいけど、手浴も気持ちいいですよね♪
これから、アロマが大活躍の季節ですね〜(^ー^* )

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月06日 22:22
早速のリンク、ありがとうございます。また遊びに来させていただきます。取り急ぎお礼まで。応援ポチポチポチ。
Posted by フリーダム at 2007年11月06日 22:55
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

手浴か〜
冷え性とかの人には特によさそう〜
щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年11月06日 22:55
いやーん、手浴って気持ちよさそ〜。
足は知ってたけど、手はしらんかったわ。

・・・やっとコメント残せました。
って、どうやったらええかわからんかってん。
Posted by けい at 2007年12月12日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

