2007年11月21日

尿素入りクリーム


この1週間大阪も寒くなりましたね><
寒さが苦手なわたしにとっては嫌な季節です。。。


で、この季節というと大掃除です(悲)
掃除嫌いではないけど
寒いからなぁ〜・・・


そんなに乾燥肌ではないので
手はちょっと荒れる程度。


でも、敏感肌に方は大変ですね><


こういう時は手作りクリーム結構おススメですよ♪
前にも記事にしたんですけが
ここにも書いときますね^^


■約70g作り場合です

○ 精製水・・・・・・50ml

○ 尿素・・・・・・・小さじ約1/3(1g)

○ 植物性乳化ワックス・・・大さじ1杯弱(約6g

○ マカデミアナッツオイル・・・小さじ2杯(約8ml)

○ ホホバオイル・・・小さじ1杯(約4ml)

○ ミツロウ・・・・・3g


作り方

1.耐熱容器にオイルとミツロウ、乳化性ワックスを入れ
レンジで加熱。(なかなか溶けない場合は、湯泉でもいいです)


2.精製水に尿素を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、中身の温度と上記のオイルの温度が同じぐらいにする(50〜60度)
※温度が低かったり違いすぎると、きれいに混ざらずダマになります。

3.1に2を少しずつ加え、よく混ぜる。休みながら混ぜてくださいね。クリーム状になるようにしてください。
注意:クリームが固まる前に私いつも容器に移し替えます。それのほうが耐熱容器には残りません。


最後に好きな精油を2,3滴を加えるともっと良いですね^^


使用期限は1ヶ月以内に使い切ってください。



応援ヨロシク♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング





タグ:尿素 手作り
posted by みぃ at 22:02| Comment(27) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^-^)ノこんばんわっ☆
天使の美肌水でしたっけ?
私も昔、尿素とグリセリンで化粧水を作ったことあります☆
みぃさんのは色々入ってて良さそうですね♪
販売しちゃえそう〜!(//∇//)
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月21日 22:13
私も冬はやっぱりクリームが欠かせません。手を洗うことが多い(?)ので手首から先がかさかさです。
先日ロクシタンのハンドクリームを買って見ましたが以前買った尿素配合のクリームの方が全然よくてちょっとがっかり。香りはよいのにな〜。

みぃさんのクリームは肌に優しい感じですね。つかってみたーい♪
Posted by kaori☆ at 2007年11月21日 22:24
こんばんは〜

実は、尿素化粧水を作ったことがあるんで、まだ尿素が余ってるんですよね〜。
残念ながら尿素化粧水は肌に合いませんでしたけど( p_q) シクシク

でも、手だったらきっと大丈夫!
今使っているクリームがなくなったら作ってみます♪

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年11月21日 22:33
記事の更新もないのご訪問いただきありがとうございました。
★応援のぽちです。
Posted by 沙葡李 at 2007年11月21日 22:35
こんばんは☆リンクの変更ありがとうございました。手荒れすごいですよ〜。もうすでにヒビわれてガサガサです。
これ覚えておかなくちゃ☆ですね。
ポチです♪
Posted by ゆん at 2007年11月21日 23:00
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪
手作りクリーム、ナチュラルでいいですね♪
作ってみたいな(*^-^*)
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月21日 23:26
みつろうってなんか可愛い名前やな^^

ほんとクリームは必需品ですよ〜。
あかぎれをこれ以上増やさないためにも〜。応援ぽち♪
Posted by ゆみこ at 2007年11月22日 00:07
初めまして〜
島根で加盟校してます

でも、このクリームの作り方はよく知らなかったですよー!
ガレノスのコールドクリーム系?

今度作ってみますね〜
楽しみ、楽しみ♪
Posted by かのん at 2007年11月22日 02:52
おはー( *´艸`)
使用期限が1ヶ月っていうのが、肌にやさしそうでいいですね。
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月22日 05:30
おはよう
今日は朝から出かける予定が入ってるので急ぎ足〜
ごめんね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸

昨日は丁寧な回答ありがとう
今後もよろしくお願いします
Posted by 琴ママ at 2007年11月22日 07:12
尿素入りのハンドクリームを使っていますが,すごくいいです。手作りにしたらもっと良いかもしれませんね。応援ポチ
Posted by キウイママ at 2007年11月22日 07:28
みぃさん、おはようです(^^)

今日は取り急ぎ応援だけで
ごめんなさい(><;
ポチっ♪

Posted by ゆうすけ at 2007年11月22日 07:38
手荒れ気になりますよね〜。
教えていただいてありがとうございます!
Posted by izumimirun at 2007年11月22日 08:36
こんにちは。昨夜は、駆け足でした。ごめんなさい。手荒れはひどくないのですが、この季節になると足の荒れがひどくなります。足のケアで何か良い方法ありますか?☆応援ぽち
Posted by 沙葡李@お昼です。 at 2007年11月22日 12:43
尿素って傷がある場合はよくないんだってね〜
この前知りました。
手作りとかしちゃうってすご〜い!
絶対私は無理だけど・・・汗

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年11月22日 13:46
こんにちは〜
手作りクリームですね。
最近、調合が流行ってる?(笑)
手作り化粧水なら作ったことあるけど、
今度はクリームにも挑戦してみようかな。
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2007年11月22日 14:24
ハンドクリームなんて手作りで出来ちゃうんですね!
しかも材料が本格的ですね♪
レモンパックとかきゅうりパックみたいに長持ちしない系じゃないですもんね(´∀`*)
Posted by リス at 2007年11月22日 14:40
コレはよさそう!!
私、尿素を使ったもの、作ったことがないんです。勉強になります^^
ありがとう♪挑戦してみます!!

応援ポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年11月22日 16:15
 おおお本格的ですね!
尿素配合は医薬品でも販売されてますし、
効果も十分あると思います。

 今年は手作りしてますね^^。
応援 ぽちん★
Posted by まさ at 2007年11月22日 19:58
ますます風邪は悪化中(>_<)x
応援ポチ♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月22日 20:02
みぃさん、こんばんは♪(*^▽^)ノ

寒いよ〜(><)
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月22日 20:17
こんばんは☆
寒いですね〜。一段とヒビ割れが激しくなってきます。はあ〜参ったわ。
ポチです♪♪♪
Posted by ゆん at 2007年11月22日 22:42
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日は早起きしてコンビニに買い物へ行き、
午前中はエクステ、
午後は役員会で一日動いてたのでもう睡魔が・・・;
本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月22日 23:27
みぃさん、いつもコメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★♪
大阪も寒くなりましたね!!
手作りハンドクリームで手あれも防がなきゃ!!
応援ぽち♪
Posted by ユッピー at 2007年11月23日 01:05
おはー( *´艸`)
ちかごろほんと寒いですね〜。
私はすぐ肌アレしちゃう性質なので
水は出来るだけ触りたくないですっ
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月23日 05:29

☆アロマセラピーサロンの検索サイトがスタート☆

突然のコメント大変失礼致します。
アロマセラピーサロンナビ運営事務局と申します。

2007年8月1日
アロマセラピーサロン・スクールの検索サイトの公開がスタート致しました。
全国のアロマサロン・スクールのご紹介に
お得なクーポン・求人情報も掲載中!
アロマに関する情報満載サイトです。

皆様に愛される素敵なアロマサロンを紹介させて頂いておりますので
是非、一度ご訪問下さい。

『アロマセラピーサロンナビ!』
http://www.aroma-navi.biz/
Posted by アロマセラピーサロンナビ at 2007年11月23日 11:24
みぃさん、こんにちは(^^)

クリームが手作りできるなんて!!
しかも、防腐剤とか入っていないから、とっても肌にやさしんでしょうね。
ああ、作ってみたい。

応援ポチポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月23日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

