2007年11月27日

中国語使わないと!!

昨日ブログの更新できなかった・・・
次男に「ママも一緒に寝よう」って言われて
一緒に抱きしめて寝ちゃいました(爆)。


最近よーく台湾の親戚と電話で話しますが
私の中国語はすごく下手になってるの
しみじみわかるんですよね><


この前も従姉妹が彼氏出来て
その彼氏が電話口でたのね


もちろん最初は

「ニィーハウ」

から始まってますよ^^


話の流れで、年の話になりました。


彼氏「あなたは中華民国何年生まれですか?」


私「中華民国60年です^^」


私「では、あなたは中華民国何回生まれですか?」


彼氏「・・・・・・」


従姉妹はスピーカから私の声聞こえてるので
彼女は一人で大爆笑です><


彼氏はたぶん笑いたかったと思うけど
建前でガマンしてくれました(笑)。


でも、私はちゃんと「何年」って言ったつもりですよ^^
これだけはっきりしとかないとね。


はぁ〜中国語はちゃんと使わないとね!
でも、我が家の小猿たちは私がしゃべても
全然相手にしてくれませんよ〜><


もった無いと思うけど・・・
聞いてくれないと、どうしょうもないですね(涙)。



応援ヨロシク^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング



posted by みぃ at 10:36| Comment(28) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉は、発声してないと不自由になりますね。無口を決め込んでいると声も出にくくかすれてきます。秋から声かすれることが多くなりました。☆応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2007年11月27日 12:51
私も地元の友達からイントネーション違うって言われる。
みぃは、中国語にも関西なまりが入ってるんやろね(笑)
教えてほしいぞ。
Posted by まー at 2007年11月27日 12:56
┃電柱┃_・)ジー

みぃたんって何人??
日本人じゃなかったの??
(失礼に値してたらごめんね(ノω・、) ウゥ・・・
日本語上手なんだもん)

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年11月27日 15:29
忘れたものを取り戻すために
台湾に遊びに来たらどう〜〜!?
って誘ってみちゃいました。笑

せっかくの語学息子さんたちにも!
って気持ちわかります。でも相手にされ
ないんじゃな…。それも悲しい…。
おうちではほとんど日本語ですか?
Posted by kaori☆ at 2007年11月27日 16:51
わ〜!みぃさんは台湾の出の方なのですね?!
語学全くダメな私は、バイリンガルって憧れです!
本当、息子さん達にも自然に身に付けて欲しいですよね(^^)
それが出来る環境って、良いな〜って思います♪
Posted by のんのん at 2007年11月27日 17:47
今日はバタバタなので応援だけで失礼します。凸!!
またゆっくり来ますね〜
Posted by 桜 舞 at 2007年11月27日 18:28
 こんばんは。なんだか母のことみたいで
笑ってしまいました。ごめんなさい。
私の母は新竹出身です。でも私は生まれも
育ちも日本なので、中国語なんて、
叱られるときのことばとか、ほぼチビレベル。
でも電話では時々使うので、大変です。
海外にいる親戚なんてバイリンガルどころかトリンガルも多いなか少々恥ずかしいです。私普通の日本の家に嫁いだので、
中国語、まったく使う機会なしです。
ちょっともったいないですよね…
応援 ぽちん★
Posted by まさ at 2007年11月27日 19:55
(*^-^)ノこんばんわっ☆
そうなんですよねぇ。。
夜、PCしてしまうと
気がつくと子供達は寝ています・・;
一緒に寝よう〜って言われても
寝ちゃうとOUTなので、
待っててね〜なんて言っておきながら・・

なんとか時間も早めに切り上げられるよう、
ちょっと今考えているところなんですよぉ;
ブログも夢も大切だけど、
子供たちはもっと大事ですからね。。
上手くやっていかないと。。
本日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年11月27日 20:28
マイペンライ♪
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月27日 21:10
みぃさん、こんばんは。中国語バリバリっすか!恐れ入り矢の鬼子母神ですがな。いずれは私もバイリンガリます。応援p全開!
Posted by フリーダム at 2007年11月27日 21:29
もったいない!ホントもったいないですよ!!息子ちゃんたちもママと中国語でお話ししたらい〜のに〜。 ポチです♪♪♪
Posted by ゆん at 2007年11月27日 22:13
使わないと、語学はねー。本当にどんどん口が回らなくなるし、単語が出てこない。でも、みぃさん、台湾にいけばすぐに勘を取り戻すのでは?小猿ちゃんたち、聞いてくれれば良いのにね〜。
何年と何回って、几年と几次?几じゃなくて多少だっけ?あはは、半年くらい中国語を勉強してないから、もう忘れてる。
Posted by ちはる at 2007年11月27日 23:06
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪
時間がないので応援だけですいません〜!
またゆっくり来ますね(^ー^* )
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月27日 23:51
すごいですね〜、中国語なんて!

でも、今日のはちょっと笑っちゃいました
が、中華民国何年生まれっていうんだぁ!

お勉強になりました♪
Posted by かのん at 2007年11月28日 03:47
おはー( *´艸`)
毎日使ってないとわすれちゃうもんなんですね〜。
中国人の友達と毎日話す環境を作るのが一番なのかな。

応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年11月28日 05:17
みぃさん、こんにちは(^^)

なーんと、
みぃさん、中国語ができるのですか!!
すごいです。
それだけできたら、十分じゃないですかっと言いたくなります。

応援ポチポチです。
Posted by ゆうすけ at 2007年11月28日 08:04
みぃさん、こんにちは。うちの娘はおとーさんが抱きしめて寝てあげよか?と聞くとやんわりと断ってきます。今しかできないのに〜。このやるせなすな気持ちを応援に変えますポチり。
Posted by フリーダム at 2007年11月28日 10:24
こんにちは〜

今日は応援ポチだけさせていただきますね♪

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年11月28日 11:17
しゃべらないとほんと忘れちゃうよね〜
あ〜私も昔英語ペラペラだったのに・・
ってうそです。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年11月28日 13:18
そっかぁ〜
みぃたんは元は台湾なんだね
丁寧に返事ありがとう

年に1回とか帰省することとかはないの??

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年11月28日 13:30
息子さんかわいいな〜^^

家も家事いっぱい残ってるのに、
息子に

「俺のことそんなにすきか?
 しょーがなーなー、こっち来いよ」

なんて言われてもう寝ちゃいます^^
応援ポチ☆
異国語話せて、うらやましいです。
Posted by ピンキーママ at 2007年11月28日 15:37
やっぱり、母国語でも使わないと、忘れたり、出てこなくなったりするんですね。
日本には、台湾のお友達とかはいないのですか。
ブログからだと日本の方と思ってしまうくらい、溶け込んでるのでわからないので、台湾の方が読んでいても気づかないかもしれないですね。
でも2ヶ国語しゃべれていいですね。
私は日本語もあやしいです〜。
応援ぽちっ!
Posted by ひまわり at 2007年11月28日 16:09
みぃ様

突然のメールで大変失礼を致します。
私は、「pretty-women.jp(プリティウィメン)」という、ブロガーのための
ポータルサイトの運営を行なっております福田と申します。

このポータルサイトpretty-women.jp( http://www.pretty-women.jp/ )は、
美容・ダイエット・健康・グルメなど、女性が気になるテーマに興味のある
読者の方にブロガーの皆様の書いたブログをご紹介する新しい形のポータル
サイトです。各分野のおもしろいブログ、役立つブログを厳選して集め、読
者の方に提供するようなサイトとなります。
ブロガーの方は、簡単な無料登録をするだけで、ご自身のブログから各テーマ
に沿った記事が自動で掲載されます。面倒な作業はいっさいありません。
たった2分で終わる簡単な登録をしていただくだけで、新しく投稿したブログ
も過去のブログも、テーマ別に当サイトに掲載され、そのテーマに興味のある
読者の方に読んでもらえるのです。

この度、ポータルサイトのオープンに伴って、女性読者の方に喜んでいただけ
そうな優良ブロガーの方のみをお選びして、お声をかけさせて頂いております。
みぃ様のブログをもっと多くの方に読んでいただくお手伝いを
させて下さい。

掲載がされると以下のようなメリットが得られるかと思います。

 1.皆さんのブログ記事が自動転載され、たくさんの読者に読んでもらえます
 2.皆さんのブログに自動的にリンクが張られるため、ブログのPVが増えます
 3. 会員メニューより、自分のブログのアクセス数やランキングも見ることが出来ます。

よろしければぜひ以下よりご登録ください。
http://www.pretty-women.jp/XP/reg.cgi 

※登録は2分ほどで完了します。もちろん無料です。ペンネーム登録可。

みぃ様のご健康とご多幸、人気ブログになることを心からお祈りしております。
よろしくお願い致します。

Posted by 福田 at 2007年11月28日 17:00
言葉の維持、難しいですよね。我が家の息子の日本語も年々怪しくなっていきます。せっかくの能力、なくさにように〜。応援ポチ
Posted by キウイママ at 2007年11月28日 19:58
こんばんは〜!
私も一緒に勉強したい!
でも台湾の繁体字って難しいから
一旦簡体字にして考えたら益々難しくなったりします(;^_^A
早く台湾に行きたい!
・・・って、その前に稼がなきゃぁぁぁ〜〜!
あ、行く前には特訓お願いしますm(__)m
Posted by ますみ at 2007年11月28日 20:46
本日はサボらずに更新しました(汗)
元気になってきたので、飯が旨いです♪

本日の応援ポチ^^
Posted by もっとキレイになる相談室★編集長KC at 2007年11月28日 21:01
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

やっぱり使わないと忘れちゃうんですね〜。
ちょっと話はずれますが、営業とか接客業してる方って、
トークが上手ですもんね☆

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年11月28日 21:14
こんばんは〜☆
また来ま〜す!!
ポチです♪♪♪
Posted by ゆん at 2007年11月28日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

