2007年12月10日

ユーカリの効能


また土日バタバタして、更新できなかった(汗)
年末までは・・・この状態続くかも
見捨てないでね(笑)


最近小児科の前に通ったら
いつも院内は満員で、子供達ばっかりです。
よーく聞くと、インフルエンザーもう流行ってますよね(汗)


そういえば、会社の子も先週子供の学校が
学級閉鎖のため、2日ぐらい休んでました。


今日は保育園で「下痢と嘔吐」も流行ってるの聞いて
働くお母さんからしたら、嫌な季節ですよね><


わたしいつもこの季節になると
大活躍するのがユーカリですね。


一番初めに教えてもらったらのがユーカリです^^


殺菌効果すごく高いので、喉が痛いときは
吸入したら、軽いうちならあっという間に喉がマシになります。
(もちろん、個人差も関係あります)


●体に対する働き

1.抗ウイルス作用があり、呼吸器系に役立ちます。
(流感、咳、痰、咽頭炎、気管支炎、肺炎、喘息)

2.痛みを鎮める作用があります。
(リウマチ、筋肉痛、神経痛)

3.利尿作用があります。

4.血糖値を下げる働きがあります。(糖尿病)

5.防虫作用があります。

6.有毒な動物に噛まれたときその毒を解毒します。


●肌に対する働き

1.炎症を鎮静する作用があります。

2.傷害された部分の新しい組織の再生を促します。
(火傷、創傷)

3.殺真菌作用があります。(カンジタによる皮膚炎)


●心に対する働き

1.心を平静にします。(怒り、ヒステリー、ショック)

2.頭脳明晰作用があります。


↓ここであなたのビッタリの見つかるかもよ^^

AromaRose 〜アロマ専門店〜



banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




posted by みぃ at 20:50| Comment(27) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

見捨てるわけないですよ〜☆
安心してね(笑)
風邪には、私はどちらかというとティートリー派ですけど、
ユーカリも殺菌力すごいですよね(^ー^* )
それにユーカリの香りも清潔感あって好きです♪

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年12月10日 22:09
もちろん見捨てませんよ〜。しかし、ユー
カリにそのような効能があったとは・・・
なるほど、これは一つ試してみよう。
時間がないときのアロマっていいのありますか?
応援ppp!
Posted by フリーダム at 2007年12月10日 22:31
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

年末は忙しい人が多いから気にすることないよ♪


ねぇ〜聞きたいんだけど
どこかでローズマリーの香りは癲癇の人はだめって見たんだけどそれって本当??

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年12月10日 22:49
お久しぶりです。
ユーカリってすごいんですね〜!
これは是非使ってみたいです!
っと、ブログのお引越しをしました。
リンクの変更お願いできますか?
また遊びにきてくださいね〜! ぽち
Posted by ピンクドルフィン at 2007年12月10日 22:52
(*^-^)ノこんばんわっ☆
ユーカリ茶って確かデトックスにもいいんですよね。
購入しといて飲まずにしまってたのを思い出しました・・・
( ̄ロ ̄|||)
本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月10日 23:34
みぃさん、こんばんは!

ユーカリの殺菌効果、前に聞いたこと
あるような。。。

取り急ぎ、応援ポチっ、です。

Posted by ナナコ at 2007年12月11日 01:03
私も風邪かなぁ〜と思うと
効果のあるエッセンシャルオイルを
焚いたり、お風呂に使ったりしています。

でもやっぱり一番は生姜湯に蜂蜜とレモン!
寒い時は体も温まるし、生姜好きの私の冬の定番。
でも生姜の味は子供向けじゃないかもしれませんね〜。
応援の足跡残してゆきますね^^
Posted by Kayko at 2007年12月11日 01:11
おはようございます。
更新されていると嬉しいですね。ユーカリというと防虫ってイメージが強かったです。他にも色々あるんですね。今年の冬、欲しい一つですね。
そちらでも嘔吐下痢はやっているのですね。チビの保育園でも水疱瘡と一緒にはやってます。
★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2007年12月11日 07:00
おはようございます^^
いつもお忙しいのに
訪問ぽち、ありがとうございます^^

感染症で大賑わいの
職場です!
何とかかからず乗り切りたいな〜
アロマパワーを借りながら。
応援ポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2007年12月11日 08:10
こんにちは!!
みぃさん、いつもありがとうございます♪
私も見捨てないで下さいね(笑)
インフルエンザ、流行ってきてるんですね。
うちの幼稚園はまだインフルエンザは出ていないようで、胃腸風邪が流行っています。
どっちも気をつけないといけませんね。
応援ぽち☆
Posted by みなみ at 2007年12月11日 10:15
みぃさん、こんにちは(^^)

最近、インフルエンザとどうか分からないのですが、風邪が流行っていますよねぇ。

うーん、健康には気をつけよう。

応援ポチ×3です。
Posted by ゆうすけ at 2007年12月11日 10:51
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

みぃさんありがとう
うちに1つあるから使わないでおくよ
せっかく薬やめれたのにまた発作起きたら困るし
良かったぁ〜

でも実際ローズマリー庭で育ててるけど…それはきっとだいじょうぶだよね??

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年12月11日 12:04
ユーカリって香りがいいよね〜
入浴剤がすっごくいい香りだった。
100円のオイルはイマイチ〜
やっぱ値段関係あるのかな。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年12月11日 12:11
アロマといえるのかどうか分かりませんが、
お香や玉露の香りが好きです。
芳香浴ってのも、良さそうですね。
応援pp!!
Posted by フリーダム at 2007年12月11日 12:39
 こんにちは^^。アロマのこと
ホント勉強になります。ユ−カリって
コアラさんが食べる葉ですよね?
コアラさん頭脳明晰!私も〜
応援★
Posted by まさ at 2007年12月11日 14:08
こんにちは〜

私はユーカリ、レモン、ペパーミントを混ぜ混ぜした精油を加湿器に垂らして、加湿しています。
(精油が使える加湿器なんで^^;)

これから、1月2月と嫌な季節に入りますねぇ。。。
いったいどんな病気をもらってくるのか恐ろしいですっっ( p_q) シクシク

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2007年12月11日 16:32
ちわー( *´艸`)
ユーカリを吸入ってどうやるんだろ?
のどが痛いのって、ずっときになっていやだもんね。
コアラはのど痛くならなそうですね。
応援♪♪♪
Posted by 美肌コスメ♪あり at 2007年12月11日 17:48
ユーカリと言えばコアラの餌だと思ってました〜。こんなに色々な効能があるんですね。ウチのコにも必要だわ
Posted by ゆん at 2007年12月11日 18:06
アハハ♪
見捨てたりしませんよ〜。
こちらこそです!

ユーカリはこの季節、役立ちますよね。
ところで、胃痛の時にいいアロマってあるのでしょうか?
今日キリキリキリと……。
死にそうだったのですが、胃と背中の温湿布でなんとか回復。
そんな時に使える精油ってあるのかな……。
あっ、でもお忙しいでしょうから、
ホントに気が向いた時でいいです。
教えていただけると嬉しいです。
Posted by izumimirun at 2007年12月11日 18:58
(*^-^)ノこんばんわっ☆みぃさん
うちの近所でも、
ついにインフルエンザがきちゃいました〜
我が家は毎年注射をしないので
今年はどうかなぁ〜
お互い気をつけましょうね(o^-')b

本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2007年12月11日 22:03
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

今日も応援で〜す☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2007年12月11日 23:42
みぃさん、おはようです(^^)

今日は取り急ぎ、
応援だけでごめんなさい(><;

ポチ×3です。
Posted by ゆうすけ at 2007年12月12日 07:54
昨夜も爆睡モードで休まれました。★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2007年12月12日 08:29
みぃさん、こんにちは。うちの庭にレモン
バームが増えてすごいことになっていま
す。ハーブって強いですねぇ。応援p!
Posted by フリーダム at 2007年12月12日 11:30
今日の応援していきますね〜
凸!!
Posted by 桜 舞 at 2007年12月12日 11:37
Posted by kotomi at 2007年12月12日 14:38
こんばんは
うちにはユーカリないな…
買っといたほうがよさそうだね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2007年12月12日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

