2008年01月10日

サンダルウッドの癒し


久しぶりにアロマの話です^^


サンダルウッドの精油。
日本人に馴染みの有る白檀の香りです。


浮腫みにも役たちますので、是非使ってみてね。
浮腫みは年配の方も多いので、柑橘系よりこのサンダルウッドの
ほうがいいかもしれないですね^^






●体に対する働き

1.リンパや静脈のうったいを除去する作用があります。
(浮腫み、月経時の腹部のうっ血)

2.催淫作用があります。

3.去痰作用と鎮咳作用があります。

4.むねやけに役立ちます。

5.収斂作用があります。(下痢)

6.免疫を強化する働きがあります。


●肌に対する働き

1.皮膚を軟化させる働きがあります。(老化肌、脱水肌)

2.殺菌消毒・消炎作用があります。(にきび、かゆみ、感染症を起こした傷)


●心に対する働き

1.心を鎮静させ、平和な気持ちにさせます。(緊張、不安)



★プチエピソード

中国やインドでは宗教的儀式の際に薫香として焚かれます。
古い寺院の家具類はこの木を材料としています。
瞑想のときも役立ちます。


応援ヨロシク揺れるハート

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




ラベル:アロマ 精油 癒し
posted by みぃ at 22:14| Comment(33) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃさん、こんばんは♪(*^▽^)ノ

サンダルウッドの香りってけっこう好きです♪
確かに、瞑想に良さそうな香りですよね(*^-^*)
応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2008年01月10日 23:13
サンダルウッドって宗教的な儀式に使われるんですか!
知らなかったーφ(`д´)メモメモ...
Posted by リス at 2008年01月10日 23:16
白檀の香り=サンダルウッドだったんですね。
今まで繋がっていませんでした。
こんな時間ですので、昼またゆっくり参ります。
★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年01月11日 00:12
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
サンダルウッドか〜
なんとなく足のにおいっぽい感じの名前だけど、そのサンダルとは違うんだろうな〜
応援♪♪(。・д・))σっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月11日 05:24
みぃさん、こんにちは(^^)

サンダルウッドの香り。
>瞑想のときも役立ちます。

なんだか、面白そう。
やってみようかな。

応援ポチ×3です。
Posted by ゆうすけ at 2008年01月11日 09:34
 こんにちは^^ 私的には
かなり好きな香りです。
そうそう、瞑想していい考えが浮かびそうな・・・
 応援☆
Posted by まさ at 2008年01月11日 13:37
サンダルウッドって百壇なんだ〜!!
知らなかった〜!!
それにしてもまた色々な効果!!
勉強になります☆☆
ポチ♪♪♪
Posted by ゆん at 2008年01月11日 16:25
サンダルウッドの香りってけっこう好き〜
私はお香だけどね。
オイルはやっぱローズがいいな。

応援凸!!
Posted by 桜 舞 at 2008年01月11日 16:57
こんにちは〜

サンダルウッドの香りも大好きです♪
上品な香りで癒されますよね。

そろそろアロマ検定の勉強始めなくちゃなぁ。。。
次の検定は5月みたいですし。

一緒にがんばりましょうねっ。

応援ポチッ★
Posted by ぷりんもも at 2008年01月11日 17:00
白檀の香り=サンダルウッドなんですね。
勉強になります。
よい香りで私も好きです。
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年01月11日 18:27
あっ、いい忘れました。
貼るだけ風水の本をアップしてますので
お暇な時にまた見に来てくださいね。
Posted by ハムママ at 2008年01月11日 18:28
サンダルウッド、
私も好きで以前はよく焚いてました〜☆
そっかぁ、
瞑想にもいいんですね☆
また買ってこようかな♪

応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月11日 20:39
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

今日も応援で〜す☆
ぽちB
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2008年01月11日 21:49
こんばんは。
今日は、ゆっくり記事を拝見いたしました。
★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年01月11日 23:01
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

最近というかここ2,3日元気です
どうやら私の悪阻食べつわりだったみたい
(ーーA;; アセアセ
食べてると元気なの
だからこれからはちょくちょくこれそうだよ(。-∀-)ニヒ♪

でも太りそう
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

よろしくね

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
Posted by 琴ママ at 2008年01月11日 23:36
白檀と言われたらピンときますね。
本当にいろいろな効果があるのにいつも感心します。勉強になるわ〜
Posted by ノロ at 2008年01月11日 23:41
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
Posted by スミサーズ at 2008年01月12日 01:07
サンダルウッドの香りは重くて、私はちょっと苦手^^。
でも効能はあるんですね。
Posted by izumimirun at 2008年01月12日 07:11
みぃさん、こんにちは〜!!
初めまして!!
私も大阪生息の男の子を二人育てているママです♪
以前から、香りが大好きで、先日生まれて初めて手作り石鹸を作ったんです♪
その石鹸の優しい泡立ちと、優しいいい香り・・・。癒されるってこういうことなんや〜〜!!って彦麻呂のように感動しました(笑)
みぃさんのブログも見ているだけで癒されます。。。これからもよろしくお願いしまあす♪
Posted by いこ* at 2008年01月12日 07:19
ヾ(´ω`=´ω`)ノ おはー
催淫作用ってねむくなっちゃうのかな。
ねむたくなる香りってなんだか心地よさそう

応援♪♪(。・д・))σっと
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年01月12日 08:19
更新前だけど今日の応援!
(ノ*~∇~)ノ凸!!
Posted by 桜 舞 at 2008年01月12日 13:31
(*'▽')ノこんにちわ☆

今日は娘のオーディションに行ってきます。
ひとこと日記に詳細は書いていますが、
緊急事態発生中・・・(汗;

しかし、これもまた楽しむべき事なのかもと
前向きに考えてます♪

では、
ダッシュで応援して
頑張っていってきます!
本日のp(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月12日 14:08
こんばんは☆
雨上がりましたね!
寒くなるのかな〜?
ポチで〜す☆
Posted by ゆん at 2008年01月12日 18:30
こんばんは。
白檀の香り、とても好きです。
なんとなく厳かな感じがします。
高貴な人のような気分になってきます^^

応援ポチ☆
Posted by ピンキーママ at 2008年01月12日 20:36
★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年01月12日 22:36
みぃさん、こんばんは(*^-^)♪

風邪っぽいので、風邪にいいハーブティー
飲みながらコメントしてます〜♪

応援ぽち☆
Posted by 「キャンドル大好き。」なちゅら at 2008年01月12日 23:12
サンダルウッドの香り好き〜♪
応援ぽち☆
Posted by みなみ at 2008年01月13日 18:02
(*'▽')ノこんにちわ☆
昨日はドタバタ劇で失礼いたしました;
なんとか終わってホッとしてますが
今後もオーディションは色々行く事になりそううです。
兄弟がいるので大変ですが
頑張るしかないですね☆

今日の応援p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年01月13日 18:18
みぃさん、こんばんは。2日間留守にしておりご無沙汰しています。またゆっくり遊びに来ます。応援pp!!
Posted by フリーダム at 2008年01月13日 22:12
寒くなりましたね〜。
ポチです♪♪♪
Posted by ゆん at 2008年01月13日 22:50
みぃさん、こんにちは(^^)

今日も応援ポチでーす。
Posted by ゆうすけ at 2008年01月14日 11:02
サンダルウッド
ヨガのときにもよさそうですねー!
最近つけるアロマオイルがきまって
きていたのでいろんな香りを
楽しみたいと思います♪
Posted by kaori☆ at 2008年01月14日 17:20
みぃさん、無理しちゃダメですよ。早く休んでくださいね。★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年01月14日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

