2008年03月05日

カモミール・ジャーマンの効能

久しぶりにアロマの話です^^;


カモミール・ジャーマンはアレルギー疾患、炎症、
潰瘍性疾患には欠かせない精油です。


アトピーなどの疾患で困っている人はトライする価値があるが
必ず担当の医者さんと相談してくださいね。


●体に対する働き

1.免疫系を強壮します。
(抗アレルギー作用、白血球の生産を促進、脾臓の強壮)

2.消炎作用と鎮痙作用、潰瘍を改善する作用があります。
(消化管の炎症・痙攣・潰瘍)

3.肝臓への強壮作用があります。

4.月経時のトラブルに役立ちます。
(月経不順、月経痛、月経前のイライラ)

5.更年期の症状を緩和します。

6.抗カルタ作用と去痰作用、抗ウイルス作用があるので
  感染症に役立ちます。
(風邪、鼻炎、副鼻腔炎、気管支炎)

7.殺菌消毒作用と利尿作用があります。
(膀胱炎・尿道炎)


●肌に対する働き

1.炎症を鎮静させ、痒みを抑える作用があります。
(火傷、敏感肌、アトピー、にきび、湿疹)


●心に対する働き

1.心を落ち着かせます。(イライラ、怒り)


★プチエピソード

精神的なことに起因して起こる痙攣や痛みの緩和には
カモミール・ローマンが多く使われてます。

一方、アレルギー、炎症、潰瘍の緩和には
カモミール・ジャーマンが使われてます。



応援ヨロシク♪

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




ラベル:精油 アロマ
posted by みぃ at 21:52| Comment(16) | TrackBack(0) | アロマテラピーの癒し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*^-^)ノこんばんわっ☆
明日から少しずつ暖かくなって
春ももうすぐそこのようですね☆

カモミールはアトピーやイライラにも良いんですね。
〆(・・ )メモメモ...

今日はブログ更新をいたしました♪
ポチッ☆p(*'-^*)。
Posted by エイジレス美人の作り方★NANA at 2008年03月05日 23:00
こんばんは〜
これは親子で試してみる価値ありそうです。
よい情報をありがとうございます!
応援ポチ☆
Posted by ハムママ at 2008年03月06日 01:09
みぃさん
 こんにちは(^^)
 今日は取り急ぎの
 応援だけでゴメンナサイ(><;
 ポチ×3です。
Posted by ゆうすけ at 2008年03月06日 07:47
ヽ(`・ω・)ノoおはー
あのカモミールティのカモミールですよね。
心を落ち着かせるっていうのはなんとなくわかるような・・。

応援応援♪( ´∀`)σ
Posted by 美肌コスメを求めて♪あり at 2008年03月06日 09:08
 カモミ−ルは好きなので早速
探してきます どうも鼻よくないので…
      で
トラ風呂 って???? すみません
かなり うけました<爆>
応援ー★
Posted by まさ at 2008年03月06日 09:33
ジャーマンカモミール、お庭にあるのですが、
使ったことないんですよねぇ^^;
あの香りは、気持ちを落ち着かせてくれますよね。
今度お茶にしてみよう。
Posted by ricopi at 2008年03月06日 10:44
カモミールとっても好きです。
以前、メルアドにしていたことも。
今はオイル漬けになって石鹸になってやろうかなと瓶にはいってます。
アレルギーに良いとは知りませんでした。軽いかゆみを訴えてくるチビには役立ちそうです。
★応援ぽち
Posted by 沙葡李 at 2008年03月06日 12:26
へ〜カモミールってアトピーにもいいんだ?
知らなかったぁ〜

応援ぽち!!
Posted by 桜 舞 at 2008年03月06日 13:19
へ〜え!!アレルギーにいいのね♪♪
これは朗報☆ハーブもいいのかな〜。
♪♪♪
Posted by ゆん at 2008年03月06日 15:16
あっ、よかった……。
今朝はなぜかみぃさんのところに来れなかったんです。
今度は来れて嬉しい♪

カモミール大好き。あの香り、癒されます^^。
Posted by izumimirun at 2008年03月06日 15:33
そうそう、カモミールのハーブティーって、ローマンかと思ったらジャーマンのほうを使ってるんだってね。
↓布ナプも気になるわ。私も、毎月買うのが面倒派♪
Posted by ちはる at 2008年03月06日 17:36
こんばんは〜

カモミールは香りが大好きです。
カモミールローマンと、カモミールジャーマンって、働きが違うんですね。
しらなかったぁ(^▽^;)

我が家は、呼吸器系が弱いので、カモミールジャーマンを使ったほうがいいみたい♪
よい情報ありがとうございますっ。

応援ぽち★
Posted by ぷりんもも at 2008年03月06日 19:02
両者とも同じキク科ですが
成分は全く違うから、アロマって面白いです〜
香りもかなりちがいますよね〜
Posted by アロマハート at 2008年03月06日 21:27
こんにちわ。はじめまして。
ヨーロッパ在住ですが、カモミールは広く使われてますね。喫茶店にはカモミールとペパーミントティーが必ず置いてあって、おなかが痛いとそれを頼みます。ハーブに詳しいイタリア人の友達は、結膜炎になったとき、おもむろにカモミールティーの濃いのをつくり、さましてから目をそれですすいでました。うちの主人は、喉が痛くなるとセージティーを作ってうがいをします。
私も思いがけずアトピーになってしまい、台所にカモミールの花があるからそれをお茶にして使ってかなって思ってます。オイルが手に入るまでのかわりに・・。
Posted by かお at 2008年07月08日 05:42
こんにちは〜!
このところ犬のアロマに興味津々デス♪
みぃさんは学校に通われてるんですか??
こっちでもできるのないかな?
と探してます。

今日はユーカリです〜^^
Posted by kaori☆ at 2009年03月05日 19:20
kaori☆さん

犬のアロマありますよね^^
台湾はどうですかね?

私は学校に通うことが出来ないので
通信講座で勉強してます♪

ただ・・・サボるときはサボれるので
気が付いたらこの前の勉強はなんと
2年前でした(爆)。
Posted by みぃ at 2009年03月09日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

