2007年11月21日

尿素入りクリーム


この1週間大阪も寒くなりましたね><
寒さが苦手なわたしにとっては嫌な季節です。。。


で、この季節というと大掃除です(悲)
掃除嫌いではないけど
寒いからなぁ〜・・・


そんなに乾燥肌ではないので
手はちょっと荒れる程度。


でも、敏感肌に方は大変ですね><


こういう時は手作りクリーム結構おススメですよ♪
前にも記事にしたんですけが
ここにも書いときますね^^


■約70g作り場合です

○ 精製水・・・・・・50ml

○ 尿素・・・・・・・小さじ約1/3(1g)

○ 植物性乳化ワックス・・・大さじ1杯弱(約6g

○ マカデミアナッツオイル・・・小さじ2杯(約8ml)

○ ホホバオイル・・・小さじ1杯(約4ml)

○ ミツロウ・・・・・3g


作り方

1.耐熱容器にオイルとミツロウ、乳化性ワックスを入れ
レンジで加熱。(なかなか溶けない場合は、湯泉でもいいです)


2.精製水に尿素を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、中身の温度と上記のオイルの温度が同じぐらいにする(50〜60度)
※温度が低かったり違いすぎると、きれいに混ざらずダマになります。

3.1に2を少しずつ加え、よく混ぜる。休みながら混ぜてくださいね。クリーム状になるようにしてください。
注意:クリームが固まる前に私いつも容器に移し替えます。それのほうが耐熱容器には残りません。


最後に好きな精油を2,3滴を加えるともっと良いですね^^


使用期限は1ヶ月以内に使い切ってください。



応援ヨロシク♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング





タグ:尿素 手作り
posted by みぃ at 22:02| Comment(27) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

アロマオイル入りのクリーム

昨日化粧水作ったから、クリーム類もないとねひらめき


今行ってる派遣先は有名なKMグループで
扱って機材はすごい高価な物ばっかりあせあせ(飛び散る汗)


一般家庭では見た事ないものばっかりですたらーっ(汗)


その機材のために、会社(特に私が行ってる部署)が
めっちゃくちゃエアコン掛かってるんですがく〜(落胆した顔)


ここの会社は「人間より機械が大事」って言われた事がありますダッシュ(走り出すさま)



それで、最近お肌の調子もよくないのよね

やっぱりエアコンのおかげ(?)で目の下が乾燥して、しわができてきたな気がするなもうやだ〜(悲しい顔)


こういうときはいつも自分で作った化粧水と
クリームでマシになるのよね手(チョキ)


ミツロウ3gとホホバオイル25cc一緒に入れて、湯煎し
回りから固まってくるので、完全に固まる前にアロマオイル15滴
ぐらい入れたら決定ですぴかぴか(新しい)

今回はクラリセージとカモミール・ロマンにしましたわーい(嬉しい顔)


P9010199.JPG


はぁ〜やっぱりこの香りは癒されるぅ〜揺れるハート


ついでにねんどのパックも作りましたわーい(嬉しい顔)


ローズマリー1滴だけ入れました。



P9010200.JPG


クリームとの見た目はあまり変わりないですね(^_^;)




banner_04.gif





posted by みぃ at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

手作りクリーム(尿素でしっとり)

まだまだ暑い日が続くんですが

いきなりクリームの話をしても暑苦しいですね(^_^;)

でも、このクリームホント!に年中使えるので

是非一度チャレンジしてみてください。

■約70g作り場合です

○ 精製水・・・・・・50ml

○ 尿素・・・・・・・小さじ約1/3(1g)

○ 植物性乳化ワックス・・・大さじ1杯弱(約6g

○ マカデミアナッツオイル・・・小さじ2杯(約8ml)

○ ホホバオイル・・・小さじ1杯(約4ml)

○ ミツロウ・・・・・3g


作り方

1.耐熱容器にオイルとミツロウ、乳化性ワックスを入れ
レンジで加熱。(なかなか溶けない場合は、湯泉でもいいです)


2.精製水に尿素を入れ、レンジで30秒ほど加熱し、中身の温度と上記のオイルの温度が同じぐらいにする(50〜60度)
※温度が低かったり違いすぎると、きれいに混ざらずダマになります。

3.1に2を少しずつ加え、よく混ぜる。休みながら混ぜてくださいね。クリーム状になるようにしてください。
注意:クリームが固まる前に私いつも容器に移し替えます。それのほうが耐熱容器には残りません。

使用期限は1ヶ月以内に使い切ってくださいね。

160PB250082.jpg


容器に移し替えた時です

.
posted by みぃ at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 手作りクリーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

