2009年02月25日

アロマライフ

そういえば・・・
アロマの通信講座申し込んだのはもう2年以上前(汗)。

レッスン3のままで全然進んでない
まっその間はちょっと色々あったからね(笑)。

今はその出来事からもう立ち直って(と思う)
そろそろアロマの勉強を再開しようと思います♪

石けんも作りたいし〜
やっぱりアロマは大好きだぁ揺れるハート

その前に切れてるオイルを買わないとね!!

posted by みぃ at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

チョコケーキのレシピ

ちょっと中国ドラマ見すぎかも(汗)。
仕事中もzzzの状態(爆)。


しかし、肩こりがすごくひどくて(涙)。
今日はホホバオイルとローズマリーブレンドして
肩のオイルトリートメントでもしようかっと思います^^


この前作ったチョコレートのケーキのレシピ
結構色んな方から「どやって???」の
問い合わせがあったので^^
ここに書いときますねvv


材料:

1.板チョコ   3枚

2.たまご    4個

作り方

1.板チョコを溶かします。

2.卵白だけでメレンゲにします。

3.チョコが溶けてきたら、卵黄を混ぜて、次は
  メレンゲも一緒に入れて、無水鍋で焼きます。


以上チョコケーキの完成ですvv


砂糖も一切使ってないので、カロリーは気にしなくていい^^


これは無水鍋を使った作り方ですが
一般的にはどういう風に作るのか・・・?
私も良く知らないです。。。
実はケーキ作ったのは生まれて初めてなんです(笑)。



応援ヨロシク^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング





posted by みぃ at 15:34| Comment(5) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ユーカリの効能


また土日バタバタして、更新できなかった(汗)
年末までは・・・この状態続くかも
見捨てないでね(笑)


最近小児科の前に通ったら
いつも院内は満員で、子供達ばっかりです。
よーく聞くと、インフルエンザーもう流行ってますよね(汗)


そういえば、会社の子も先週子供の学校が
学級閉鎖のため、2日ぐらい休んでました。


今日は保育園で「下痢と嘔吐」も流行ってるの聞いて
働くお母さんからしたら、嫌な季節ですよね><


わたしいつもこの季節になると
大活躍するのがユーカリですね。


一番初めに教えてもらったらのがユーカリです^^


殺菌効果すごく高いので、喉が痛いときは
吸入したら、軽いうちならあっという間に喉がマシになります。
(もちろん、個人差も関係あります)


●体に対する働き

1.抗ウイルス作用があり、呼吸器系に役立ちます。
(流感、咳、痰、咽頭炎、気管支炎、肺炎、喘息)

2.痛みを鎮める作用があります。
(リウマチ、筋肉痛、神経痛)

3.利尿作用があります。

4.血糖値を下げる働きがあります。(糖尿病)

5.防虫作用があります。

6.有毒な動物に噛まれたときその毒を解毒します。


●肌に対する働き

1.炎症を鎮静する作用があります。

2.傷害された部分の新しい組織の再生を促します。
(火傷、創傷)

3.殺真菌作用があります。(カンジタによる皮膚炎)


●心に対する働き

1.心を平静にします。(怒り、ヒステリー、ショック)

2.頭脳明晰作用があります。


↓ここであなたのビッタリの見つかるかもよ^^

AromaRose 〜アロマ専門店〜



banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




ラベル:精油 アロマ 癒し
posted by みぃ at 20:50| Comment(27) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

鼻づまりはペパーミント

最近小猿たちが風邪気味です(汗)
やっぱり仕事は休めないので…
もちろんアロマは大活躍です♪


注:アロマは薬ではないので、風邪などひどい場合は
必ず病院で受診してくださいね。


我が家ではアロマもちろんですが
念のために、病院でも薬もらってます。


でも、鼻づまりの場合は
薬はすぐに利かないのよね…


寝る前に枕元にペパーミントを
ティッシュに垂らし置いとくと
結構寝やすくなります^^


長男はこの2、3日はペパーミントに
助けられてます(またも大げさなオカンです 笑)


でも、本当にスースーって寝るようになるので
ペパーミントさまさまですvv


初めての方はこういうお試しセットも
ありますので、是非試してみてね♪




3本で945円なり〜
生活の木の精油なので安心ですよ♪



クリックしてね♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング







ラベル:アロマ 精油 風邪
posted by みぃ at 21:18| Comment(19) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

独身生活が・・・

昨日書いてた念願の独身生活ですが・・・

残念ながら・・・パーになりました(大泣き)


11時ぐらいに長男が電話掛かってきて
「やっぱりおうちに帰りたい」だって。


理由を聞くと「かーちゃん一人やから、淋しいでしょう」
なんと嬉しいこと言ってくれるやろう〜


いやいや・・・たまには一人もいいもんだぞ〜
ってココロの中で思ったけど(笑)


そういう訳で、昨日の夜に帰宅。
いつもと同じく今日も小猿たちを
怒りながら、平穏な休みを過ごしてました^^


次の独身生活はいつになるんでしょう〜?


で、ピンキーママさんとこで
インフルエンザーの話が出てたので


今日は早速と「ユーカリとオレンジ」ブレンドして
アロマポットでたきましたvv


ユーカリだけだと、子供に評判が悪いので
オレンジを少々入れると
子供でも馴染む香りになりますよ^^


昨日もめっちゃ寒かったから
風邪だけ引かないように
皆さん気をつけましょうね♪



クリックしてね♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ


アロマ ブログランキング





ラベル:ブログ 子供
posted by みぃ at 22:05| Comment(17) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

ポリオ


今日は次男の予防接種に行ってきました。


しかも・・・4才なのに・・・ポリオです(笑)


周りは赤ちゃんばっかりで
本人もなんか恥ずかしかったみたいです。


今までは、ポリオの時期になると
いつも下痢ばっかりでしたので
今年はやっと出来るようになって
ホットしました。


で、
今日は休みという事で
皆さんのとこをゆっくりお邪魔しようと
思ったが・・・・


長男も早く帰ってきて
二人はケンカばっかり(怒)


なので、
ゆっくりお邪魔できなくて
本当に申し訳ございませんm(__)m


主婦って
忙しい時は、重なるもんですね。。。



クリックしてね♪励みなります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



posted by みぃ at 17:54| Comment(12) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ハーブパウダーを作ってみる

昨日の「喉痛」皆さんに心配おかけいたしまして
すみませんでした。今日はちゃんと病院行ってきました^^


わたしは相変わらず元気ですが
先生に「めちゃくちゃ喉赤いで〜」って言われました(汗)
自己症状がないので、やっぱり鈍感ですね。


病院で喉に直接薬を塗ってもらいました。
薬ってやっぱり即効性ありますね。
現在20:55です、小猿たちに声上げて怒ってます(爆)


まだ、本調子ではないけど
明日は大声が出せると思います(笑)



本番になります・・・

今日は子供のためにパウダーを作ってみましょう。


以前の記事で「ベビーマッサージ
子供達とのスキシップですね。


このときは「ホホバオイル」とか使ったらいいって書いてましたが
「ホホバオイル」お持ちでじゃない人でも
ハープパウダーを作って、これで子供にマッサージしてOKです。


材料

コーンスターチ・・・50g
お好みのドライハーブ・・・大さじ2
※ドライハーブはバーブティー用として売られているものに限ります。

ラベンダー、カモミールは炎症を鎮めたり、かゆみなども抑える作用があります。ローズなどは、美容効果もあり、お母さんたちにもおススメです^^


1.コーンスターチを茶漉しなどでかけておきます。


2.ドライハーブは乳鉢などで細かくして
茶漉しなどでかけて、パウダー状にしておきます。


3.コーンスターチと処理したハーブを混ぜ合わせて、
また茶漉しなどでかけて出来上がり♪


最後に市販で売ってるパウダーケースに入れたら完了^^


わたしたまにこのパウダーを使って
子供達にマッサージをします。


冬場はホホバオイルなどでもいいけど
夏場はやっぱりこういうサラサラのパウダーが気持ちいいですね。


コーンスターチってなに?の方はコチラ↓




手作りコスメ素材の店「ぴのあ」です
わたしはよくここで手作りの材料を揃います。


精油とかも安く買えますので、一度覗いてみてください^^



応援してね↓励みなります♪

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





posted by みぃ at 21:02| Comment(17) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

のびのび保育での出来事

昨日長男を迎いに行ったら、また頭にドライアイスで

冷やされてました(前にもあったので)ふらふら



理由を聞くと、たまたま長男が運動場で遊んでいて

上の教室で違う子が石を投げて

そのまま長男の頭にゴッツン・・・がく〜(落胆した顔)



信じられません〜〜〜〜むかっ(怒り)



小さい石でよかったかも、これ大きい石だと

タンコブで済まされないでしょうexclamation×2



教室に行ったら、絶対その子を怒ってやろうっと思って

上に行きましたダッシュ(走り出すさま)



先生が:「○○くん、ちゃんとお母さんに謝りなさい」



○○くん:目がウルウルで「ごめんなさいm(__)m」



私:「あっうんっ、いいよ。もうしたらアカンよ」



本当はもっと怒りたかったけど・・・・

目がウルウルしてるのを見て

先生にだいぶ怒られたんやろうなぁ〜っと思って

強く言えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


っていうか、子供に謝らすより親に先言うべきだと思いました。



本当に危ないですよね。下手したら「死ぬ」かも知れないからね。


もう二度とこんな事がないようにちゃんと指導してもらいたいです。



banner_04.gif
posted by みぃ at 21:59| Comment(11) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ベビーマッサージ

アロマ勉強の中で、ベビーマッサージも一緒に学んでます。

直接子供に使える精油が少ないなので

主にハーブの話になってるんですね。

ハーブティーも子供に飲ませたらいいですよ〜♪

私も最初は知らなくて、ハーブティーは大人が

飲むものだと思ってましたが

とんでもな〜!!ハーブティーは自然なものなので

普通にジュース飲ますんだったら、ハーブティーの方がGood(^^♪


我が家の小猿たちは最初嫌がってましたが

慣れると結構好きみたいです^^

まっそのときにもよりますが・・・(^_^;)


でも、絶対に強制をしたらだめです!

「これを飲まないと体に悪いよ」なんて言ったら最悪ですね

自然にでいいですよ!最初は嫌がっても、

お母さんが飲むと子供も自然と興味が沸いてきます。

それで、このハーブは何を葉っぱとか

そういう会話も生まれるんですよ(^_-)-☆

ベビーマッサージですが、親子のスキンシップにもなります♪

キャリアオイルを使って、足とかしてあげたら

すごく喜びますよ^^私はよくホホバオイルか

マカデミナッツオイル使いますね。

赤ちゃんにも使えるオイルなので、安心ですよ。

マッサージのコツは何もないです(笑)

ただ、軽く摩ってあげるような感じでいいです。

親子の肌のスキンシップが一番大切ですよ(●^o^●)

よく泣く赤ちゃんはベビーマッサージとかしたら

すごく気持ちよさそうで、泣きもせずに夜もぐっすり寝てくれる

というお話は聞きますね。




banner_04.gif
posted by みぃ at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | アロマセラピーで育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

