2008年05月30日

言承旭(ジェリー・イェン)


最近台湾ドラマの影響で家で
言承旭(ジェリーイェン)のCDばっかり聞いてる。


携帯の着うたと待ちうたも台湾の歌謡曲に変えちゃった^^
友達が電話掛かってきたが楽しみです揺れるハート


ちなみにこの言承旭は台湾F4のリーダー
知ってる方は知ってるでしょうね^^


めっちゃ〜〜〜〜男前!!!ハートたち(複数ハート)
台湾版の「花より男子」見て目
恋しちゃいましたよ〜ぴかぴか(新しい)


今NHKBSで「ザ・ホスピタル」のドラマ
やってますので、良かったら見ててくださいひらめき

ザ・ホスピタルのサイト


10月にF4が日本で初コンサートするんだって
見に行きたいよ〜〜〜〜るんるん
でも、チケット12000円もするんですよがく〜(落胆した顔)
高くないか????


でも、行きたい・・・・デスたらーっ(汗)


応援ヨロシクぴかぴか(新しい)

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング


posted by みぃ at 16:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

台湾ドラマ


気が付けば・・・5月…GWじゃないか(嬉)。
明日はみんなでBBG!
あさっては小猿たちは元ダンのところにお泊り^^


私は・・・久しぶりに羽外せて貰います〜vv


でも、その間は大好きな中国ドラマと台湾ドラマを
見れないので、いっぱいいっぱい録画をするぞ!!


台湾ドラマも久しぶり見るといいですね^^
昨日もBSで新番組が始まって
「ろまんす五段活用〜公主小妹〜」


これがまたなんとイケメンばっかりやんか\(◎o◎)/!
台湾ってこんなにイケメン居ったけ???
まっ私が居たときとは全然違うでしょうが。。。


今日も「いたずらなKiss2」が始まります^^
っていうか、全部日本のコミックですね(汗)。
やっぱり少女マンガって受けるんですかね?


最近ちょっとテレビっ子なみぃです(爆)。


今日も応援ヨロシク^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング



posted by みぃ at 13:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

大根もち

昨日久しぶりに台湾の大根もち食べました^^
やっぱり美味しい〜〜!!
でも、食べすぎで夜寝るときは少々苦しかったです(爆)。

大根もち.jpg


台湾にお嫁に行ったkaori☆ちゃんからバトンが
回ってきました^^


=ルール=

・次の人には3日以内に回すこと。
・嘘、偽りなく答えること。
・アンカー禁止。
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行くこと。
・ルールが守られていなければ罰ゲーム。
・最後にイメージカラー付きで次に回す人の紹介。


1 お名前は?
2 年は??
3 恋人は?
4 好きなタイプは?
5 嫌いなタイプは?
6 好きな漫画は?
7 好きな食べ物は?
8 好きな音楽は?
9 好きなブランドは?
10 罰ゲームは?
11 次に回す人の紹介(イメージカラー付で)。


kaori☆ちゃんから私のイメージカラーは

オレンジです。


めっちゃ嬉しい〜!
実は私オレンジのカラーが大好きなんですよ^^



その前に応援ヨロシク

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




では、続きをどうぞ
ラベル:台湾料理
posted by みぃ at 16:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

緑豆湯

タイトルからして変ですよね。
緑豆湯!!なんのこっちゃ\(◎o◎)/!




緑豆湯24缶【緑豆スープ】台湾産


台湾では一般的に売られてます。
家だと、豆からトコトコ煮込みますが。
こういう↑便利な缶詰もあるんですね^^


お味のほうは、甘い!


ぜんざいといい勝負かも(笑)。


冷やしてもOK!温めてもOK!
ホントに美味しいです^^


しかし、ネットってすごいね〜
なんでも買えるんや〜。


もちろん私は早速注文しましたよvv


応援ヨロシク^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング


ラベル:台湾 食品
posted by みぃ at 14:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

中国ドラマ

最近中国の武侠ドラマにハマってます^^
武侠ってなに???
うん・・・説明が難しいな><


簡単に言うと、大河ドラマみたいなもんかな(適当)。


今これ⇒笑傲江湖毎週の金曜日に見てます。
見れないときはちゃっかりと録画してます^^


昔からこういうドラマが大好きなので
一回見だすと時間が忘れてしまいそうなんですね(汗)。


残念なのは吹き替えなのです><
中国語で見たかったなぁ。。。


そうそう、日本の新選組も見てみたいです^^
なぜかいうと・・・藤原竜也が出てるから(爆)。
めっちゃ好きなんです〜^^



今日も応援ヨロシク。

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング



 
posted by みぃ at 16:09| Comment(23) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

パワーがある女性


昨日も子供と一緒に寝てしまいました(汗)
寒いから、布団に入るとどうしても出られないのよね〜(爆)


今週友達のKちゃんが中国から帰国してます。


彼女は中国人ではなくて
純日本人ですよ^^


すごくパワーがある女性で
そのパワーを分けて欲しいぐらいです。


実は、私と同じくシングルマザーで
子供は一人。
とても、中国が好きで、独身時代も香港に
2ヶ月に一回遊びに行ってました。


結婚しても、中国に中学したい夢がずっと残ってました。


離婚が決まったとき
離婚の手続きと留学の手続き同時に進んでました(一人で)


離婚されたことある方はご存知だと思いますが
「離婚する」のってすごくエネルギーがいるんですよね(悲)


その離婚と留学を同時に進めることはすっごいと思うんです。


しかも、留学するのは子供を連れて行くんですよ\(◎o◎)/!
そういう留学斡旋する会社に聞いても
「アメリカに子連れ留学聞いたことあるけど
 中国に子連れ留学はまだないので、無理だと思います」


そいう風に言われても、彼女はすべて一人で調べて
手続き全部一人でして、離婚した3日後には
中国に子連れ留学第一人者になったんです。


1年半留学して、日本に帰ってきたら
自分はここ(日本)に居る人ではないっと感じて
再び子連れで中国に帰りました。


今度は永住する覚悟で行ったんですね。
今週はピザ関係で一時帰国。


私とはそんなに長い付き合いではないですが
そのエネルギー精神と人生はこのままじゃないという気持ち
私も共感してるので、仲良くさせていただいてます。


Kちゃんは日曜日にはもう中国に帰ります。
今度いつ会えるのか・・・・
ちょっと寂しい気もするんですね。


そうそう、Kちゃんが一緒に居るだけで
中国語もしゃべれるので、いいんですよ^^


彼女がこれから先明るい人生に向かって
旅立って行きます。


私も明るい人生に向かって頑張るぞ!!


応援ヨロシク^^


banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング





posted by みぃ at 10:00| Comment(45) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

中国語使わないと!!

昨日ブログの更新できなかった・・・
次男に「ママも一緒に寝よう」って言われて
一緒に抱きしめて寝ちゃいました(爆)。


最近よーく台湾の親戚と電話で話しますが
私の中国語はすごく下手になってるの
しみじみわかるんですよね><


この前も従姉妹が彼氏出来て
その彼氏が電話口でたのね


もちろん最初は

「ニィーハウ」

から始まってますよ^^


話の流れで、年の話になりました。


彼氏「あなたは中華民国何年生まれですか?」


私「中華民国60年です^^」


私「では、あなたは中華民国何回生まれですか?」


彼氏「・・・・・・」


従姉妹はスピーカから私の声聞こえてるので
彼女は一人で大爆笑です><


彼氏はたぶん笑いたかったと思うけど
建前でガマンしてくれました(笑)。


でも、私はちゃんと「何年」って言ったつもりですよ^^
これだけはっきりしとかないとね。


はぁ〜中国語はちゃんと使わないとね!
でも、我が家の小猿たちは私がしゃべても
全然相手にしてくれませんよ〜><


もった無いと思うけど・・・
聞いてくれないと、どうしょうもないですね(涙)。



応援ヨロシク^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング



ラベル:台湾 中国語 国際
posted by みぃ at 10:36| Comment(28) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

学校の昼寝

久しぶりに台湾の話をしてみます。


14才まで台湾に居たわたしは
日本に来たときに一番ビックリしたことは


なんと・・・学校に昼寝の時間が無いことです\(◎o◎)/!


こんな言ってるわたしの方がおかしいと
今は思うけど。来たばっかりのときは
本当に不思議で仕方なかったです。


台湾の小学校、中学校にはちゃんと
昼寝の時間があるんですよ♪


昼食食べた後に、お掃除して
それから1時間の昼寝。


その時間は必ず寝ないといけません。
先生たちが教室回って、チェックして
それに点数をつけて、発表までしてるんですよ^^


今考えると、すごくしょ〜もない事してるんやっと
思うが。その時はわたしは風紀の役員だったので
その点数についてすごく気になってましたね。


国によって、文化とか違うので
周りに昼寝の事を言うと、大概笑われるね(苦笑)


その昼寝をすると結構頭は冴えるので
わたしは大好きな時間でしたよ(笑)


しかも、ヨダレ垂れて寝てるときもありました(爆)


こういう台湾の文化も面白いでしょう♪


今日は次男の運動会でした。
何もしてなかったけど、なんかすごくチカレタわ(T_T)




クリックしてね♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



ラベル:台湾 学校 学ぶ
posted by みぃ at 22:24| Comment(17) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

台湾雑貨

連続で台湾話ですねわーい(嬉しい顔)


3ad16c3ab4.jpg


台湾も中国と一緒で「唐辛子」は魔よけの意味があるんですぴかぴか(新しい)


唐辛子の数多ければいいみたいですよひらめき


発音は「ラーチャウ」=「唐辛子」です。


ちなみに私はトイレトイレに飾ってます(^_^;)

決まってはないですが、なんか魔よけ=トイレ・・・

そう思ってるの私だけかも(汗)



banner_04.gif
posted by みぃ at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

台湾料理

料理が下手な私にとって
毎日の夕飯考えるのがツライですもうやだ〜(悲しい顔)

皆さん〜もしいいアイディアあったら是非教えてくださいm(__)m
あっなるべく簡単な料理でお願いします(笑)


今日は私が結構作ってる簡単な台湾料理紹介します(笑)

野沢菜、豚肉・・・だけです。

野沢菜と豚肉の炒め物(笑)

野沢菜は軽く水洗いして、細かく刻む。
豚肉と一緒に炒め、最後にしょう油少々!

赤唐辛子があれば、一緒に入れたらもっとおいしくなるよ手(チョキ)

今度写真とって、アップしときますグッド(上向き矢印)

これ、結構子供達にも人気があるんですよ
やっぱり塩味が効いてるから、ご飯もすすむのねひらめき



banner_04.gif
ラベル:台湾 料理
posted by みぃ at 21:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台湾人のみぃです^^

タイトル書いてる通りで

実は私は生まれ育ちは台湾で、親も台湾人ですグッド(上向き矢印)


14才のとき、母親の再婚相手がたまたま日本人だったので
私も一緒に日本に来たっていう感じですかわいい


かれこれ日本に来てもう20年以上経ちますが
日本語はまだおかしいな時があるのよねあせあせ(飛び散る汗)


特に最近子供達を怒る時は舌が回らない時が多いですたらーっ(汗)


これって ・・・・・  老化現象 ・・・かがく〜(落胆した顔)



そうはあまり考えたくないですけどね。。。



ということで、私は日本に住んでるのは長いですが

やっぱり日本語は変になる時もあり、意味が通じない時もあり
その時お許しくださいねわーい(嬉しい顔)


最近子供に教えってもらう時が多いよ・・・ふらふら



 banner_04.gif
ラベル:台湾 台北 ブログ
posted by みぃ at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

