2009年01月13日

自然発火

オイルのついた衣服を乾燥機を
かけたら自然発火になる恐れがあるのニュースが
今朝にやってました。

私がいつも使ってるアロマオイル、キャリアオイル
これも洗濯機でキレイに取れないので
そのまま乾燥機に入れたら大変なことになるっていう事が
わかってよかったけど、有る意味ちょっとショックです。。。

そう言えば、最近アロマの話も書いてないね・・・
でも、家ではちゃんと使ってますよ^^

冬に重宝するアロマオイルは私はやっぱりティートゥリーです^^
そのまま付けてもいいし〜♪
鼻づまりに効くし^^大好きな精油の一つです。

効能については⇒コチラ

2008年02月21日

やけどにはやっぱりティーツリー


風邪はだいぶマシになりました^^
みんなさんにご心配かけてすみませんでした。
ありがとうね〜♪


2,3日前にまた手を火傷してしまったんです><
電話話ながらで料理作るのがいけないのよね(汗)。


痛い!と思いながら・・・電話切ったらいいのに、
それでも話す暇な主婦(爆)。


でも、さすがに痛いので、
早速ティーツリーを2滴を手に垂らし、
なんと、すぐ・・・じゃなくて、
2,3分ぐらい経ったら、
痛みが消えてるの〜手(チョキ)


もちろん水ぶくれにもなってないです^^

ティーツリーの効能は ⇒ コチラ


是非活用して欲しい〜!!
っていうか、その前に焼けどの予防かな(笑)。


今日も応援ヨロシクぴかぴか(新しい)

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

アロマ ブログランキング




2007年10月14日

ティートゥリーの効能〜後編

昨日書いた記事「ティートゥリーの効能」ですが


結構反響よかったみたいですね^^
何件かメールいただきました。
ありがとうございます。


それで、今日は偶然(?)にも
わたし 火傷 をしてしまったんです(汗)


昼食作ってるときに
おなべの蓋を持ったんですが


熱かったのに
指をそのまま
蓋にくっ付いてます・・・


なんでこんな事に(汗)


全然気が付かなかったのよ。
本当に鈍感ですよね。


また、その姿がマヌケです。


ちょっと間してから
熱い!って気が付いて


もうすでに指が水ぶくれになってる(涙)


痛いよ!(大泣き)・・・




ごめん、うそです(笑)


でも、痛いです!


水で冷やしたが
やっぱり痛いです!


わたしってホンマにアホですね。
自分が昨日書いた記事のことすっかり忘れて


ちょっとしてから
思い出したわ(遅いって!)


すぐに ティートゥリー 2滴を出して
人差し指に塗り塗り。





痛みが消えた\(◎o◎)/!


マジです!!


水ぶくれも段々と引いていきました。


やっぱり ティートゥリー はすごいですね。
改めて、エッセンシャルオイルの効能に
頭が下がります。



※初めてのかた、必ずパッチテストを
行ってから、塗布してね。



↓他にも色々エッセンシャルオイルありますので
一度覗いてみてね^^






今は、痛みも気にならないぐらい
キーボード打ってます(^_-)-☆




応援してね↓ヨロシク♪

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ





2007年10月13日

ティートゥリーの効能

なんか昨日と今日バタバタして
記事の更新ができなかったわ。。。


やっぱり土曜日の出勤はしんどいです(汗)


前回の記事「精油とビネガー」


相性がいいのはわたし的には
柑橘系がいいと思います♪


今日はリクエストがあったので
ティートゥリーの効能を調べてみました^^


これは感染症に欠かせない精油ですね。
局所なら、原液塗布もできるので
本当に助かります。


※原液塗布できるのはラベンダーとティートゥリーのみ。
大人の例にしてますので。
子供だと薄めてくださいね。



●オイルの香り

フレッシュ、スパイシーな香り。



●体に対する働き

1.抗ウイルス・殺菌・殺真菌作用が並外れてます。

2.白血球を活性化させる力があります。
  (病気の回復を早まる)

3.鼻水、鼻づまり、副鼻腔炎に役立ちます。

4.発汗作用があります。
  (虫さされ飲みすぎによる毒素のて滞留)

5.かゆみを抑えます。



●肌に対する働き

1.殺菌消毒作用があるので感染を防止します。
  (化膿したオデキ、創傷、やけど)

2.抗ウイルス作用があります。
  (いぼ、単純疱疹、帯状疱疹)

3.殺真菌作用があります。
  (水虫、白癬)

4.頭皮の乾燥とフケに役立ちます。




●心に対する働き

1.高ぶった感情を冷静にします。

2.記憶力、集中力を高める。



他にも色々使い方があると思います。


例えば、沐浴で使ったら
浴室はカビ生えなくなったの
話は聞きますよ。


オーストラリア昔から
感染症と皮膚の治療に用いています。


風邪引きやすいこの季節から大活躍の精油ですね。



応援クリック↓ヨロシクm(__)m

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



2007年10月11日

精油とビネガー

アロマの勉強は最近全然してないので
このままで大丈夫かな・・・ちょっと心配。



やっぱり物覚え悪い私にとっては
なんか実践するほうがいいですね。



今日はビネガー水の作り方を紹介します。


材料

ビネガー(酢)
お水
精油



精油をビネガー水に入れることによって
精油の作用がプラスになるだけではなく
ビネガーのにおいも和らげてくれます。


ただし、においが消えとはいえ
入れすぎはNGですよ。


大体、ビネガー150mlに精油10滴を
加えて混ぜ。それを水350mlに
混ぜます。以上です^^


使用する前も
よく振って混ぜるようにしといてね。


これは大きいスプレーボトルに入れておくがいいですね。



どこに使うのか???の声が聞こえてきます^^



わたしよくトイレにスプレーをシューシュッします。
抗菌効果があるので、トイレ掃除はいいですよ♪


あと、拭き掃除でも登場します。


コンロ周りの物を一度拭いてみてください。
すごい汚れが取れるので、ビックリデス\(◎o◎)/!




役に立ったらクリックしてね♪

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ




2007年10月01日

精油&掃除

昨日ちょっと無駄使い(?)しちゃいましたので

今日はちゃんと(?)勉強しながらblogの更新します(笑)


前に床掃除に精油にいいの書きましたよね。


お掃除は精油ホントに大活躍ですよ。


床だけじゃなくて、テーブル、冷蔵庫の中にも拭いてOKです。

小さい子供がいるお家では市販されている洗剤に

比べて安心して使うことができますvv



以下↓は豆知識です(笑)


1.O−157はペパーミントの精油で殺すことができます。
  (わずかちょっとだけでいいです)


2.掃除機かけるときの排気は臭いでしょう。
  精油を垂らしたティッシュを吸い込ませてください。
  嫌な香りが抑えられるよ。


3.靴のにおい消しにいいですよ〜。精油を垂らしたティッシュを
  ふんわり丸めて、靴の中に入れて、次に履くときに
  楽しみにしといてくださいvv。



クリックしてね♪励みになります^^


banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

2007年09月29日

冷蔵庫内の消臭剤

またも精油と重曹のお話です(笑)


前にもお話したように、精油と重曹はとても相性がいいので

今日は冷蔵庫の消臭剤を作ってみようっと。



瓶に重曹を入れて置くと、冷蔵庫の中のにおいを

吸収してくれます。

重曹だけでも消臭効果になりますが

精油を加えると、さらにパワーアップ(^_-)-☆



100gの重曹に精油10滴ぐらいがちょうどいいですね。

精油はフローラル系より柑橘系がおススメです。

ちなみにわたしはグレープフルーツがいいです^^

1ヶ月に1回に替えたらいいと思います。



その重曹は絶対に捨てないでね。

そのままお掃除に使えますよ!!


これもまた簡単すぎでごめんね(笑)。



最近また便秘気味なんで、困ってます(ーー;)

会社の人がこれ→「腸内洗浄」買ったので

わたしもその結果聞いて、買ってみようかなぁ。。。



クリックしてね♪励みになります^^

banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

2007年09月25日

バスフィズの作り方

キウイママさんからのリクエストに答えて(笑)

バスフィズを作ってみました〜。


材料:

重曹大さじ6、コンスターチ小3、クエン酸大3、
ハチミツ小2、グリセリン小2

オプションに精油「ローズマリー」5滴。

袋中に入れて、手でこねこねするだけです^^

その後、スプーンで取って、ラップで丸めてください。

あとは冷凍室に入れて、固まったOKです♪

ちょっと写真…見た目悪いんですけど、気にしないで(^_^;)



パスフィズ.JPG

子供達大興奮ですよ!

お風呂中でシュワシュワ〜

ローズマリーの香りもほのかに香って、とても癒されますぅ〜♪






banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

2007年09月24日

ラベンダーの使い方

旅行の時精油も役たてくれるときがありますよ。



一番ポピュラのラベンダーの例です。



例えば、旅行中に洋服に嫌な匂いがついたとき...

カップにお湯を入れて、ラベンダーの精油を5〜6滴入れます。

それを匂いの付いた洋服と一緒にクローゼットの中に入れて

一晩おきます。次の朝は服についた嫌なにおいがマシになるよ♪


もちろん、お風呂にもってこいですね。

ラベンダーはリラックス効果があり、安眠へ誘ってくれます。

旅行中の疲れを癒してくれます。


それと、ラベンダーは直接にお肌に塗布できる精油なんですね。

旅行中に、靴ずれ、切り傷、軽いやけどには

ラベンダーが大活躍ですよ^^

ラベンダーには殺菌効果、傷を癒したりする効果がありますよ。



旅行行きたいな〜(爆)





banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

2007年09月22日

頭部のトラブル

第2弾!!(笑)

エッセンシャルオイルの使い方です。

私も勉強になりますので、テキストを見ながら
書いていこうと思います^^


1.頭が痛い
・こめかみに精油やブレンドオイルを塗布(ラベンダー、ローズマリー)
・頭皮のオイルトリートメント(ラベンダー、ローズマリー、ベルガモット)
・冷湿布(ペパーミント、ラベンダー、クラリセージ)


2.風邪や花粉症で鼻が詰まる
・吸入or香りの拡散(ペパーミント、ローズマリー、フランキンセンス、ユーカリ)
・鼻の周りをオイルトリートメント(フランキンセンス、ラベンダー)


3.目が疲れる
・目の上に湿布(ラベンダー、カモミール・R、クラリセージ、マージョラム)
※熱いときやズキズキするような拍動を感じるなら冷湿布、それ以外は温湿布
・首の付け根の温湿布(ラベンダー、ローズマリー、マージョラム)
・ブレンドオイルで首の付け根をトリートメント(レモングラス、ブラックペッパー、レモン)


4.歯が痛い
・痛い方の頬にラベンダー1〜2滴塗布。
・痛い歯の歯茎にペパーミントを1滴塗布。
(いずれもすぐに歯医者に見てもらってくださいね)


5.にきび
・数個なら、直接ににきびにラベンダー、ティーツリーを原液塗布。
・広い範囲ににきびがあるときは収斂作用や殺菌消毒作用のある精油をブレンドしたローションを作り塗布(ジュニパー、レモン、シダーウッド)


6.肌がかさつく
・保湿作用のある精油をブレンドしたローションやクリームを塗布(カモミール・R、ネロリ、ローズウッド)
・保湿作用の有る精油をブレンドしたオイルでトリートメント。


使い方色々ありますよね^^

私でも匂ったこと無い精油がたくさんあります。
ちなみにネロリの精油は確かに高かったな気がします(汗)




banner_04.gif

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

2007年09月20日

体全体の場合

アロマセラピーは病気を治す目的ではないのですが

病院に行くまでもないちょっとした不調を緩和するために

精油をうまく使うのは問題はないと思います。

こんな時にこんな使い方があるよ〜の例を

少しつづ紹介していきますね。



1.風邪を引いた時

精油:ティーツリー、ユーカリ、ペパーミント
・初 期:吸入、ブレンドオイルの塗布
・最盛期:ブレンドオイルの塗布
・終 盤:オイルトリートメント


2.免疫が低い時
精油:ティーツリー、ユーカリ、ラベンダー
・香りの拡散
・定期的なオイルトリートメント


3.熱がある時
・冷湿布(ユーカリ、レモン、ペパーミント)
・足浴(ブラックペッパー、ローズマリー)


4.冷え性
・手浴、足浴(ブラックペッパー、ローズマリー、マージョラム)
・定期的なオイルトリートメント(カルダモン、ジュニパー、ベルガモット)


5.疲れやすい
・メンタルに依存してるときは吸入(ラベンダー、カモミール・R)
・肉体的な場合はオイルトリートメント(レモングラス、ローズマリー、ゼラニウム)


参考になるといいです^^



banner_04.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

